星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

弱みを強みに変えるヒーローズジャーニー

 

         f:id:yasura7165:20200528210244j:plain

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

いやぁ、暑いですね。

数十年前(私の子供の頃は)お盆を境に夜は秋の気配さえ感じられました。

 

風とか、秋の虫の声とかね。

なかなか風情があるものでした。

 

そんな季節感は遠い昔のような気がします。

 

さて、今日のテーマは「過去にやっておいて良かったこと」がテーマです。

 

弱みを強みに変えることは最強の武器となる

 

貴方も経験があると思います。

 

当時は勇気を振り絞って取り組んだこと。

時間とお金をかけてもやりたかったこと。

そして、苦手な事なのにやる羽目になってしまったようなこと。

 

それが、今の貴方にとって必要不可欠な「何か」になっていることもあるので

はないでしょうか。視点を変えれば、「あの時やっておいて良かった!」と今

感じていることは、コンプレックスや苦手意識を乗り越えた経験からの実りで

す。

 

心のカラクリでは、「楽しい♪嬉しい♪こと」はその過去の時点で完全燃焼して

しまうもの。完全燃焼とはキレイな思い出に昇華されてしまうものです。

 

でも、苦手意識や、自分はぜったい無理と思う事は大抵の場合、辛さ・苦し

さ、悶絶を伴います。その経験を経て、実りを手にして観る景色は、自分に

とっては未知の世界の筈です。 何故なら、自分が行動に移さない限りリアル

に体験できない世界だから。

 

その事はリアルな成功体験です。「弱みを強みに変える経験」となるのです。

これは、「やった者」だけが受け取れる実り。勲章です。

 

例え、物理的なトロフィーがなくとも心の中では「宝物」として輝いているも

のです。



************

 

私の場合は、自動車免許とパソコン習得が真っ先に思い浮かびます。

どちらも、それはもう・・・悪戦苦闘しました。昔は自動車学校の先生は厳しい

のが当たり前。帰りのバスの中で毎日凹んだものです。

自転車にも乗れない私が免許なんて、周囲は相当心配していました。

ただ私は、好きな時に好きな場所へ行く自由を手に入れたかっただけ。

 

アナログ人間の私がPCを習う時も勇気がいりました。今では自由自在とは決

して言えないけれど、ホロスコープ作成ソフトを使い、このブログもアップ出

来ている。PCなどデジタルツールがなくては仕事は出来ないとさえ思う。

 

結局、今の私を支えているのは「あの時の小さな勇気」だったのかもしれない

つくづく思います。私の場合、強みまでには達していないけれど、楽しむこ

とは充分できています。

 

*************

 

人間って、もともと苦難を乗り越えて宝物を手に入れるストーリーが大好です。それは「ヒーローズジャーニー嗜好」とも云われています。

 

映画や小説でも王道のストーリーは魅力的に感じます。でも決して特別なものではなく、誰においても人生の転換期ではよく見られるものだと思うのです。

ある意味、皆平等に与えられるチャンスなのかもしれません。

 

先ずは始めの一歩から・・・ですね(^^)/

 

 

追伸:7月からライティングゼミ受講中です。天狼院書店HPに掲載されましたので共有いたします(^^)

 

tenro-in.com



今日も読んで下さってありがとうございます。  ご参考までに♪