星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

「遠回りな欲」にかまわない

 

    f:id:yasura7165:20200811195044j:plain




こんにちは、晏藤滉子です。

 

暑いですね・・・もう迫力のある暑さです。

今日はマスクをして室内で作業していました。

エアコンは勿論つけて。でもそのうち集中力が散漫になって、だるくなってき

た。頭も痛い。どうも「隠れ脱水症状」だったみたいです。

 

室内でも要注意ですね。マスクで喉の渇きが感じにくくなっているみたい。

暑い日も暫く続きそうです。どうぞご注意くださいね(^^)

 

今日のテーマは「遠回りな欲」。

本当に求めている事、したい事から目を背けて代用品で誤魔化しても無駄だ

よ、というテーマで共有いたしましょう。

 

体が欲するもの、頭が欲するものは誤魔化しても無駄

 

先日、忙しくて食事が疎かになった時がありました。

「2、3日の事だから大丈夫♪ 落ち着いたらちゃんとご飯作るから」と、そ

う重要視せずやるべきことを続けていました。

 

そうすると・・・普段は起らないような強い食欲が湧いてくる。「何だか食べた

い」が続いていく。普段は間食しないのに食欲に振り回されている。

 

こういう時の「食べたい」は身体が欲していること。身体が求める栄養素を食

さない限り満足はないのです。でも、つい何か口にすれば充たされると勘違い

してしまうのですよね。タンパク質を求めているのにパンやお菓子などの代用

品をつまんでも、いつまでたっても満足できない。そこで少量でも玉子や肉・

魚を食べたら食欲は鎮まるのに。自分がタンパク質を取らない限りずっと「遠

回りな食欲」に追いかけられるのです。

 

***********

 

同じことは、思考や行動でも起こります。

 

愛情が欲しいのに、大切な関係を築きたいのに

素直に表現できず、真逆の言動してしまう。

大好きな人と一緒にいたいのに、良い関係を築きたいのに、

敢えて「どうでもよい人」と時間を過してしまう。

 

相手を試している場合も、何かのブロックとなるような思い込みを持っているパターンも原因かもしれません。

 

でも食欲と同じく「本当に欲しているもの」から目を逸らして、代用品で紛ら

わそうとすることなのかもしれない。

 

それは「遠回りな欲」に振り回されるループにはまってしまうのです。

 

やりたい職業があるのに、今の仕事の忙しさで紛らわす

行きたい場所があるのに、理由をつけて自分を紛らわす

あのショップの素敵な洋服が欲しいのに、つい手ごろなセール品を沢山買って

紛らわす

 

でも、紛らわしたとしても必ず頭の片隅では分かっているはず。

結局、本当に欲しいものを手に入れない限り「満足」しないということを。

 

人間関係、物品、行動、食べ物、愛情など、「〇〇欲」という言葉が創れるも

のは全て「遠回りな欲」が付きまといがちになるようです。

 

***********

 

欲しいものを欲しいという、

こうして欲しいという、

 

これはシンプルだけれど「ハードル高っ!」と感じる人も多いようです。

空気読むタイプの人は特にそう思うかもしれません。

 

でも「欲」に関わる事は「自分の主張を伝える」がなければ進展しないもの。

「察して欲しい」が難しい事は、男女問わず周知のことですよね(^^)

 

だから、いきなり一歩踏み出す事をしなくても大丈夫。

ちっちゃいベイビーステップでOKです。

 

ランチはこれ食べたいと自分が決める

行きたい場所があれば下調べしてみる

自分の感情をちゃんと伝えてみる

 

とても些細なことでも「本当に求めること」に焦点が合っていれば大丈夫。

見当違いの「遠回りな欲」に振り回されることも次第に少なくなっていきま

す。

 

「本当に欲しいもの」

「貴方の欲」は貴方にしか分からないものです。



今日も読んで下さってありがとうございます。  ご参考までに(^^)/