星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

意味を深読みしないこと

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

今日は梅雨の長雨ですね。

自宅にいる分には「静かな雨」好きです。

子供の頃から「お籠り好き」なもので(^^♪

 

今日のテーマは「意味を深読みしないこと」。

縁とか運命とか、その時に考えすぎて身構えると上手くいかないかもしれない

というシェアいたしましょう。

 

************

 

何らかの願望がある場合、

日常の何気ない出来事に意味を見出す事はよくある事です。

 

「これは運命の出会いかも」

つい願望とリンクさせてしまうこともありがちです。

 

スピ系でもよく言われる「必然」を期待してしまうようです。

 

確かに、願望が叶ったその時に過去を思い起こすと

「あれがキッカケだった」と分かるもの。

 

願望達成とか、引き寄せとか一般に浸透している昨今。

その点をこじらせている方が多いように感じています。

 

************

 

こじらせとは、「意味を深読みし過ぎること」。

何気ない出会いや状況など、願望達成が伏線にあると

「これは何かの縁なのかも」と身構えてしまう。

 

願望を強く思っている人に起こりがちなことかもしれません。

 

勿論、内心で感じていることでしょう。

でも、その密かな緊張感は不思議と相手に伝わるもの。

根拠のない違和感としてね。

 

その人は運命の人かもしれないし、そうじゃないかもしれない。

 

ただ、運命レベルの出会いであっても、違和感がフィルターになって

その先の関係に進めないことも実は多いのです。

 

***************

 

じゃ、どうすればよいのか?ですよね。

 

確かに行動って大切です。

でも動けば良いというものではないようです。

 

必要な行動とは、「自然な行動」

違和感のない行動です。また抽象的ですが('◇')ゞ

 

自分らしくない行動や、どうにも気乗りがしない

楽しめない・・・そのような行動は“深読みし過ぎ”で

空振り率高くなってしまうのです。

 

我慢に対するご褒美を求めてしまうから。

 

願望を持つのは大切な事。でも縛られていては上手くいかないものです。

願望は願望として置いておいて

目の前にある事を丁寧に無心でこなしていくこと大切です。

 

仕事でも、趣味でも日常生活においても。

自分の範疇で丁寧に向き合う事。

 

目の前のひとつひとつに「意味の深読み」をすることは

案外無防備です。

 

見えないものを観ようとすると、見えるものを見逃してしまう

ことになるから。

 

「青い鳥は身近にいる。」ということです。

 

運命とかって、自分で追いかけなくても出会うもの。

行動においても、自然な行動の先に運命の何かが待っている。

 

願望に縛られないように、肩の力を抜くことは大切なことかもしれませんね。



今日も読んで下さってありがとうございます。 ご参考までに(^^)/