星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

ノートについて小さな気づき

こんにちは、晏藤滉子です。

 

今回は、個人的な気づきをシェアいたしますね。

本当些細なことではありますが、ご参考になれば嬉しいです。

 

         f:id:yasura7165:20200613233611j:plain
 

このブログでも「自分と向き合う時は書くこと」とシェアしてきました。

 

私も「向き合うために書くこと」は続けています。

以前から、ノートやファイルなどA5・B5を愛用していました。

何となくの習慣もあり、バッグにも納まりやすい。

それについて何の不満もナシ。

 

ある時、出先でのことです。

手元にあったのがA4サイズのレポート用紙のみ。

 

頭の中を整理したい事があったので、その用紙を使う事にしたのです。

 

いつもより大きめの紙に書き込んでいると、何気に気分がよい。

言語化が難しいのですが・・・伸びやかに書ける。紙面に包容力を感じる。

 

自分自身が何より心地よいのです。

 

************

 

その後いつもの自分のノートに書き込む時、その違いは強く感じました。

 

いつものノートでは「其処のスペース」に収めようと無意識にセーブしているみたい。大きい紙に書くことによって初めて気づいたことでした。

 

自分でも気づかないような些細なこと。

心と向き合う為のノートは「受け皿」だったのですね。

 

一度、伸びやかに書く感覚を知ってしまったから、

それからの「心のノート」はA4サイズに採用決定です。

 

でも・・・大きいサイズって意外と少ない(涙)

 

もしも貴方が、自分と向き合うためにノートを使っているのなら

今までより大きいサイズを使ってみる事も良いかもしれません。

また、形式(罫線、方眼、無地)とか試してみるのも、

新たな気づきに繋がります。

 

ノートから「みえる景色」が変化するかもしれませんね(^^)/



今日も読んで下さってありがとうございます。ご参考までに♪