星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

傘と思春期男子

今週のお題「傘」

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

今回は今週のお題「傘」よりシェアしますね。

思春期男子の心の揺れを垣間見たシーンを忘れられなくて(^^)/

 

      f:id:yasura7165:20200612232408j:plain

 

その日は小雨が降っていました。

 

私がマンションの外に出た時、男子中学生を見かけました。

いたってフツーの中学生(^^)

 

でも、傘をささずに登校しようとしています。(傘は持っているのに)

何となく気になってその子の様子を観ていました。



すると、同級生かな・・・同じ制服の男子と合流。

そこで、傘をさしてない事を指摘されたのか、持っていた傘が登場します。

 

それは、高そうな傘(骨の数が多いこだわりの傘)で、それは綺麗なアジサイ色。傘としては、それは素敵な傘です。私も欲しいくらい。

 

そうは言っても、明らかに中学生男子の傘ではありません。

案の上、傘を差したものの一瞬でからかわれたのか・・・傘を閉じて再び雨の中走って学校に向かいました。傘を持ったままね。

 

この数分の出来事が、何だか印象的で忘れられないのです。

 

ここからは妄想ですが…

 

きっと、傘を失くした?学校に置いてきた?

(毎度のことなんだろうな)

 

そこで、母からの「お母さんの持って行って!」と善意の申し出。

男子中学生にとっては「いいから」と言っても、母には「分かった」としか届かない。

 

結局持たされても、その大人女子力満点の傘を差したくない。

その姿を同級生には見られたくない!

 

やっぱり、からかわれたし(怒)

・・・みたいな妄想をしてしまった次第です。

 

何だか・・・男子中学生がいじらしくなってしまいました。

そういう年頃なんだろうなって。

 

逆に、恥ずかしそうに走る姿は“男の子としての健全さ”を個人的に感じて

しまいました(^^)

 

矛盾を受け入れる葛藤かもしれません。

母親の言い分は分かるけれど、自分の世界だってある。

その境界線をさぐる時期。

 

思春期の頃の触れ動く心とカラダ。

その葛藤を感じてこそ、大人の階段は昇り甲斐がある。

 

青春だな・・・と妄想族の私は密かに感動した次第です。

 

もう何年も経っているけれど、あの男の子はどんな青年になっているのかな?

この時期になると必ず思い出すシーンです。


今日も読んで下さってありがとうございます。それではまた(^^)/