星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

「癒す気分転換」と「鼓舞する気分転換」

お題「気分転換」

 

こんにちは、晏藤滉子です。

今回は「気分転換」というお題から。


「気分転換」というと自分にとって楽しいこと、夢中になることが

一般的な概念かもしれません。

 

確かに、私自身も「楽しいこと」から気分が上がることはよくあります。

でも、最近その真逆もまた「気分転換」に繋がるという事に気づきました。

 

それは、とても苦手な事をして気分転換するということ。

 

楽しい気分転換は、ある意味癒し、

苦手行為の気分転換は、高揚感に繋がるイメージです。

 

結構、面白い小ネタではありますが、ご参考までにシェアいたしますね。



苦手行為の気分転換はインパクト強し

 

苦手な事で気分転換すると高揚感に繋がる。

この小さな気づきは、自身の経験がきっかけでした。

 

************

 

先日、とても気分の良い日がありました。ご機嫌な状態です。

 

その理由は、気になっていたエアコンの掃除に手を付けたことから。

本格的な暑さになる前に・・・と思いながら、ずっと先延ばしにしていた次第。

 

それは、エアコン掃除とか、電球の交換とか

私は"脚立を使う作業”がどうしても苦手。

 

足元の不確かな場所に立つのが怖い「高所恐怖症」が原因。

その手の作業をするのは覚悟が必要なくらい苦手なことです。

 

ホント恐々・・・(-"-)慎重に動くから時間も掛かる。

 

でも、数時間格闘して無事任務を完了した時、達成感と充実感でハイテンションに(^^) 「よくやった、自分!」です。

 

そして、それは数日間続いたのです。

それだけ先延ばしにストレスを感じていたのでしょうね。

 

結果的には効果的な気分転換となったのです。

 

苦手行為と負の感情は繋がっている

 

なぜ苦手行為の気分転換はインパクトが強いのか?

 

好きなことによる気分転換は「楽しい時間」、陽の感情とリンク。

苦手行為は「避けたい。見たくない」、負の感情とリンクしています。

 

(ここからは脳内イメージしていただきたいのですが・・・・)

 

心のカラクリでは、陽の感情はすーっと心の中に入っていき昇華します。

反対に負の感情は心の中を通り抜けることが出来ず、その入り口で未消化のままじっと在留している。そんなイメージです。

 

ある意味、負の感情は昇華できなくて拗ねている「かまってちゃん」です。

 

かまってちゃん的な負の感情は、褒められたい受け入れられたいと密かに望んでいるのです。でも無視され続けている。

 

だからこそ、「苦手行為を敢えてする」は負の感情の大喜びに繋がっている。

 

だから達成感もあるし、充実感もある。「よくやった!自分」となるのです。

 

苦手行為に手を付ける事は、負の感情に触れるということ。

そこで「よくやった!自分」という陽の感情に変換することは

自分の内面で"陰と陽の統合”をしているという事です。

 

負の感情に光を当てることによるご機嫌な感情は、褒められたい

受け入れられたい「かまってちゃん」の歓喜の声なのです。

 

だからこそインパクトも強いのです。



*************

 

自分を癒すための気分転換と、自分を鼓舞するための気分転換

 

これは使い分けると面白いツールになると思います。

 

普段、先延ばしにしてきたことや苦手な行為。

それを敢えてすることで、自己肯定感も高まるし達成感もアップする。

 

癒すのか、奮い立たせるのか

 

TPOによって気分転換の仕方変えてみると、

生活のメリハリもまた違ってくるのかもしれませんね(^^)/



今日も読んで下さってありがとうございます。  ご参考までに(^^)