星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

タケノコを大量に茹でてみた

お題「#おうち時間

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

今回は今週のお題「お家じかん」に絡めてつぶやきを。

 

**********

 

先日、とあるところで「掘りたてのタケノコ」を頂きました。

 

それはもう立派なタケノコで。

タケノコはいかに早く下ゆでするのかが勝負です。

美味しさが全く違ってくるものです。

 

その日のタスクなど放り出し、早速タケノコと向き合いました。

 

何層もの堅い皮をめくりながら、「あ~、こんな感じ久しぶりだな」

しみじみと感じてしまいました。

 

食べることも作ることも大好きな“食いしん坊万歳の私”ですが、

“私のお楽しみ”とは最近ご無沙汰していたのかも。

 

何かと忙しかったり、自粛生活にかこつけて

“私のお楽しみ”をないがしろにしていたみたいです。

 

大量のタケノコ茹でながらそう思いました。

 

**********

 

自粛時間も長くなるとメンタルのご機嫌の取り方が重要です。

 

「お家じかん」で今まで出来なかったことにチャレンジするのも良いし、

身体のケアで免疫向上を目指すのもアリ。

 

それに加えて、「しみじみ楽しく感じること」は、

ブレがちなこの時期のメンタルをニュートラルに戻す要素になると思います。

 

私の場合は「料理を作ること」でしたが、人によっては

今までの「好きな事」は自宅では叶わないことかもしれない。

 

たとえ、これからの状況がどう変わったとしても

「自分はどのような感覚を味わいたいのか」は不変だと思うのです。

感じるポイントのキーワードです。

 

私は「しみじみ感じる」という感覚がすき。

人によっては「キュン♪」「ドキドキ」「スリル」かもしれない。

 好きな感覚はちゃんと体に刷り込まれているものです。

 

其々に快楽ホルモンが分泌されるポイントが違うのですよね。

 

友人やパートナーとの接点が「同じポイント」だと、良い関係性が築き易い

とも云えますよね。

 

***********

 

「お家じかん」では、既に色んなことを試されていると思います。

 

それに加え、「貴方の感じるキーワード」を自粛生活に取り入れてみる

こともひとつの手かもしれません。

 

慣れ親しんだ感覚を「お家じかん」の中で見つける事は、

ブレがちな心をグラウンディング(地に足をつける)する、

良い切っ掛けになるのかもしれませんね。

 

だからこそ、映画や読書などに関心が寄せられるのでしょう。

好む感覚の再現性が高いですから(^^)



今日も読んで下さってありがとうございます。  それではまた☆