星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

心のモヤモヤは違和感のサイン

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

心がモヤモヤしている時ってありますよね。

考えただけで憂鬱になってしまうようなこと。

 

そのような場合モヤモヤを解剖し、その根っこにあるモノを見つけ

出す事がとても大切だったりします。

 

今日は、心のモヤモヤとの付き合い方をシェアいたしましょう。

 

モヤモヤを分析してみる

 

引き金になった物事は各々ですが、

共通していることは「何だか気持ち悪い」という感覚。

 

一日中頭の片隅にへばりついて離れない・・・気が滅入る。

 

私自身、ここ2カ月ほどモヤっていました。

同じ類の事が連続で起こったから。

 

別ルートから同じ類の感情が引き出されている。

 

この出来事のもたらすものは何だろう。

そこに意識を向ける事は正解だと思います。

何故なら、貴方の「何か」を引き出すために出来事は起こっているから。

 

そこを無視して、ただ気が滅入っていては恐らく同じ類の事が再び

起こるでしょう。その度に滅入っていては身が持たないしね(-"-)

その正体を見極める方が早道だと思うのです。

 

気が付いた時点がベストなタイミング。

 

今回は私のケースで検証してみましょう。

ノートなどに書くと整理しやすいかもしれません。

 

私の‟モヤモヤ”はどんな顔(感情)を持っているのか?

 

現実で起こったことは、

相手のペースで不本意な話を勧められたことが原因。

 

そのモヤモヤを突破口に深く入っていきます。

 

・そのモヤモヤはどんな顔を持っているのか?

私の場合、それは「憤慨」。そして「憤慨」からその奥を読んでいく

 

・どうして憤慨している? ⇒望まないのに時間が奪われた。

 

・誰に憤慨してるの? 自分に

 

・「憤慨」の奥には何がある? ⇒悲しみ。

 

・どうして悲しんでいるの?

 ⇒自分を守れなかった。自分が守られなかった。

 

・何を守りたかった? ⇒自分の時間と尊厳

 

・自分の時間をどうしたかった? ⇒自由にしたかった。守りたかった。


  

この手順は難しく考える必要はなく、

思い浮かぶキーワードをドンドン紐づけ深堀していくこと。

 

思いつくままでOK。トンチンカンなワードが出てきても大丈夫。



心のモヤモヤは「大切にしている事」を教えてくれる

 

自分で「あ、これだな」と思うまで続けて行きます。

 

キーワードを繋げる事によってモヤモヤの正体が浮かび上がってくる

ものです。

 

「自分にとって大切なこと」から目を背けた時、

モヤモヤが心に湧いてくる。ある意味自分をないがしろにした後遺症が

モヤモヤです。

 

私のケースでまとめると、

『私のモヤモヤの原因は自分に対する憤慨。

自分の時間を気が乗らない事に費やすことは、無駄であり自分を裏切る事。

そんなことを許した自分に憤慨し。自分が大切にしている事を守れなかった事が悲しい』 というもの。

 

私の場合、自分の時間を大切にすることがキーワードらしい。

これは、想定外でした。というのは常日頃、時間の使い方が不器用だと自覚していたから。ボーっとする時間も多いし時間に追われるのも苦手。

 

でも、一般的な「時間」の捉え方ではないようです。

あくまでも「好むことに費やす時間」が大切ということ。

内容の善悪ではないようです。

 

だから、他人軸の時間を強要された時に反応してしまった。

「やめて!」と言えなかった自分自身に対して憤慨しているのです。

 

その違和感がモヤモヤ感です。

 

今回は、私のケースでシェアしました。

この方法は「モヤモヤ」「気が滅入る」場合に使いやすい方法です。

 

周囲の言動が引き金でありながらも、

実は自分の心のズレを教えてくれるもの。

 

気持ち悪いモヤモヤも正体が見えてしまえば、対処の仕方も自分次第。

 

モヤモヤは貴方の内面の指針を表すのですよね(^^)

 

今日も読んで下さってありがとう♪ それでは、また(^^)