星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

餃子セラピーのススメ

お題「これって私だけ?」

 

こんにちは。晏藤滉子です。

 

早速ですが(^^)

ストレスがたまると私は餃子を盛大に作ります。

 

言いたい事を堪えたり、怒りスイッチが入った時

ムシャクシャする時など

 

餃子をつくります。

 

ひたすら黙々と野菜を刻む刻む

お肉を叩いて叩いて

 

結構攻撃的な作業の連続ですよね。

普通の時だったら、正直メンドクサイ(-"-)

 

でも、感情が暴走している時は

攻撃的な作業は「無」になれるし、

ボウルいっぱいの刻まれた野菜を見ると快感だったりする。

 

その後は、包んで包んで。

で、軽く100個は作ってしまうことに。

 

ま、美味しいし冷凍しても良いし困る事ではないけれど。

 

100個の餃子・・・夜中に作る。

 

何というか「何やってんだか」と自分に笑ってしまう。

その段階になると大体の感情の暴走は沈静化。

 

私にとっては、効果のあるセラピーです。

私だけかもしれないけれど(^^)

 

***********

 

以前、心理学のトレーニング仲間と餃子パーティーをした時の事。

みんなで餃子を包みながら、他愛のない会話をしていた時の事。

 

「家族で何かしっくりこないことあっても、

餃子をみんなで作ってると、いい雰囲気だよね」

 

「お互い構えないで本音がポロっと言える感じだよね。」

 

そんな会話に激しく同意です。

 

何気に聞きたい事

何気に言っておきたい事

 

餃子を作りながらだと、何故かサラッと呟ける不思議な空間です。

聞く側もムキになることもなく静かに受け止める。

 

ダイニングテーブルがセラピールームになるのです。

 

ちょっと、面倒で億劫になりがちな餃子つくりですが

なかなか良い仕事してくれると思います。

 

ちょっと行き詰っているような時、

風通しを良くするような「隠し味」あるのかもしれませんね♪

 

どうぞご参考までに(^^)/