星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

再生した豆苗の顔

今週のお題「グングン伸びる」

 

こんにちは。

今日は私のつぶやきです。

 

**********

 

最近、ハマっているものが「豆苗そだて」

 

そう、あのスーパーに売っている「豆苗」のこと。

あれは、再利用できる野菜として有名ですよね。

 

何の気なしに、カットした根っこの部分を水に浸していたら

モシャモシャ生えてくる。

 

その生命力は眺めているだけでも楽しいものです。

 

そんな日々の中で気が付いたことが・・・

 

それは、買ってきたときの「豆苗の顔」と

再生した時の「豆苗の顔」があまりにも違うという事。

 

買った段階では、勿論出荷の為に揃えられた規格内の「豆苗」です。

どちらかというと「濃い緑の気真面目そうな顔」

 

その部分をカットして水に浸し、日の光にあて数日たつと

「柔らかそうな緑色の伸びやかな顔」の豆苗たちがモシャモシャと。

 

同じ根っこなのに、全然違う植物みたい。

 

葉っぱも、「野菜」というよりは観葉植物っぽい軽やかな葉っぱ。

 

特に、15センチくらいに揃ってモシャモシャしていると思ったら、

翌日には、自己主張して頭を出している葉っぱもちらほら。

 

その様子は、可愛いし楽し気なのです。

 

だから、始めは空き容器に水を張って再生していたのですが、

今では、専用の器に納まり、窓辺の日差しがよく入るスツール上が定位置。

 

なんだかね、健気だと感じます。

 

規格の中で「豆苗の仮面」を被り、

再生にて「本当の自分(豆苗)で生きる」

 

その再生の顔は「生の楽しさ」を体現しているよう。

 

結局は「豆苗」として食べられてしまうのだけど、

それはそれでありがたい食の連鎖。

 

日々の生活の中で、

グングン伸びる「豆苗」に元気づけられる私を感じています。

 

「こういう感じもいいな」と想います。



今日も読んでいただいてありがとう。それではまた(^^)/