星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

それは偶然なのか?必然なのか?

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

今日は私の独断と偏見シリーズ。

あくまでも個人的な考えですので悪しからずm(__)m

 

***********

 

普段の生活の中で、何らかの出来事が起こった時、

そこに運命的な意味を見いだす。

 

「これは必然に違いない」

 

特に、心の勉強やスピリチュアルの考え方においては

「意味のある偶然」は影響力のある現象です。

 

けれど、「必然」は捉え方によっては「罠」となる場合も。

 

**********

 

出来事はどこまで行っても「起こった事」でしかありません。

 

以前、人生はジグソーパズルと例えた時があります。

yasura7165.hatenablog.com

 

その意味では、詳細な出来事や出会い全てが

完璧に仕組まれた必然の連続です。

 

そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

 

私はそのように思っています。

 

何故なら、全てが必然ならばそれはそれで窮屈な感覚です。

まるで運命に管理されているような。支配されているような。

運命や宿命に依存する事は個人的に好きではありません。

 

***********

 

あくまでも個人的な考えですが、

起こったことは「偶然」でスタートすればOKと捉えています。

 

だから、悔しいことも、焦ることも、

「ラッキー♡」と小躍りすることも、

悲喜こもごもの感情を楽しんでいきたいと思っています。

 

まぁ、負の感情はあまり歓迎しませんが、それはそれで・・・

 

そして、悪戦苦闘して泣いて笑って、無様な醜態さらしたり、

とにかく歩き続けてくたびれたら一休み。

 

そこで、振り返った時に「ここまで来たのはあの時のあの事から・・・」と

気づく時があるものです。

 

私にとって、それが初めて必然と確信するタイミングです。

 

***********

 

そうは言っても、以前はとんとん拍子に事が運ぶ度、

「これは必然に違いない」と思うタイプでした。

 

でも私の場合、「とんとん拍子」のその先は「警鐘を受けること」が

とても多かったのです。「必然」の筈なのに。

 

特に違和感を感じながらの「とんとん拍子」は

軌道修正だったり、挫折だったり、手放し、辛い事を伴いました。

 

長い目で観ると、当時の軌道修正は正解と捉えています。

ある意味「助かった」レベルです。

 

必然は必然でも、私の願望を叶えるためではなく

本当のコアな自分の為に、軌道修正の為に起こった

「必然」だったようです。

 

それに、「こんなに上手くいくのだから必然にちがいない」と

思い込みで「ココロの眼」が曇っていたのでしょう。

 

全て自分の違和感を信頼しなかったことが原因です。

 

だからこそ、今は最初から決めつけないで、

ニュートラルな視点でいるよう気をつけています。

 

そうすると・・・気が楽です。

「これは必然だ!」なんて思うと、変たところで気負ってしまい

偶然起こった出来事にさえ付加価値を与えまくり。

 

婚活中の女性が「必然の出会い」を期待する気持ちもよく分かります。

 

この人は運命の人に違いない。

運命も必然も魅力的な魔法の言葉です。

 

確かにそれは正解かもしれない。

でも、運命の人は単に幸せを運んでくれる人だけではなく

人生勉強の為にヒール役として登場してくれるパターンもあります。

 

だから、ニュートラルな立ち位置で「澄んだ眼差し」で

全体を観る事が大事かもしれませんね。決めるのは貴方自身です。

 

「それは偶然なのか?必然なのか?」

私は即答せずに、後からゆっくり答え合わせしていきます(^^)



今日も読んでいただいてありがとう♪  ご参考までに(^^)/