星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

思考の声は自動音声にすぎない

こんにちは、晏藤滉子です。

 

早速昨日の続きから('◇')ゞ

yasura7165.hatenablog.com

 

 

思考の声が煩い「疲れ」は厄介なものです。

それは生きる活力を奪いやすいから。

 

だからこそ、違和感を感じた時に軌道修正をかけるのがベストです。



思考の声は、

私達が見ないようにしている矛盾を見事に突いてきます。

 

思考の声が侵入する時は

「意識行動のどこかがずれている時」

「自分の尊厳が侵された場合」が殆どです。

 

反対から見れば、

本来の自分として生きている、

自分の尊厳を守るのは当たり前の事として生きているのならば

思考の声が暴走することは稀ということ。



悪者にされている思考の声の正体は自動音声のようなもの。

自分の思いを込めた「声」ではありません。

大きなパワーも持っていない。

 

あまりにも自分の痛いところを突いてくるのでリアルに感じるだけ。

只の概念(思い込み)の自動音声です。

 

だから、この音声が聞こえたら

「今、何かズレてるんだ」と気づく目安にもなるのです。



違和感(脳内の声)に気づき始めた時、早めに軌道修正する事が

ベストです。

 

************

 

「こういう自分で生きたい」

「将来こんな仕事をしたい」

誰でも、「本当の自分で生きたい」と願うものです。

 

けれど、目標設定やそのルートは計画したものの

いつの間にかその焦点がぼやけてくるのも現実には多くあるものです。

 

そうは言っても生活があるし、家族もいる。

そうは言っても好きな仕事ばかりで生きられない。

 

歳月が経てば、当初の願いとズレる事は当たり前のことかもしれません。

 

ズレる事は無力な為ではなく、軌道修正が必要というサインだと考えています。

 

最初に決めたから、なんて決めつけず

状況や現在の自分と照らし合わせて「本当の自分で生きる為に出来る事」

を着実にやっていく事。

 

思考の声の「今ズレてるよサイン」が出た時に、

「生活があるから、今はライスワークを第一にやる」という選択もあり。

 

極端にいえば「本当の自分で生きる」ことの消費期限は死ぬまでです。

そして、自分の尊厳を守る事は現時点どんな状況でも必須事項。



思考の声は、願いの焦点がぼやけて見えづらくなった時

侵入しやすくなります。入り込みやすいのでしょうね。

 

だからこそ、願望のピント合わせすることが「思考の声対策」にも

なるのです。

 

そして、もう一つ大事なこと。

 

身体のメンテナンスです。

睡眠時間を多くとる事、カラダをほぐして緩める事、お風呂で温める事。

 

人は疲れた時、姿勢や歩き方に覇気がなくなるものです。

そこからも、「思考の声」は入り込もうとします。

 

完全防御なんて考えたら無理な話(人間ですから)

 

でも、思考の声を切っ掛けに

「本当の自分」にピント合わせをするタイミングと考えたら

必ずしも悪者ではないのではと思うのです(^^)



今日も読んでいただいてありがとう♪ ご参考までに(^^)/