星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

ワタシによる私のための誕生日企画

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

貴方は今年のお誕生日

どのように過ごされましたか?

 

友達と、家族と、パートナーと共に、

または一人で。

そんなこと気にもしないよ、という方も。

 

これからの秋冬のお誕生日の方もいらっしゃることでしょう。

 

私自身は蠍座女なので来月です(^-^)

 

今日は「誕生日には何はなくとも自分にギフトを贈るべし」

毎年行動を起こしている私の「独り言」をお聞きください。

 

実は、私は嬉しくないジンクスがありました。

 

それは、誕生日には嫌な事哀しい事が起こるというジンクス。

 

ちょっとしたトラブルから、一生忘れられない事件も

(大きい事件は墓場まで持っていくレベルです:涙)

 

いつからか、誕生日が来るのが憂鬱になってきました。

年を重ねるよりも、「また何かくるのか」という正体の分からない不安。

 

誕生日が全然楽しみではない!

 

友人の中には「自分へのご褒美」と称して、

素敵なものを選んでいる人もいます。

バレンタインでも言えますが、女性は自分へのご褒美大好物ですから。

 

私の場合はそんな気分にもなれず・・・でした。

 

そんなある時、「予祝」(ヨシュク)というものを知りました。

 

要は「前祝い」。

何かの行事の時など、「それが上手くいったかのように祝う事」

お祝いの予習のようなこと。

 

それを自分自身にアレンジしてみると、

憂鬱な誕生日がハッピーでいられるに違いないと

楽しい嬉しい気分を先取りしようという「予祝」してしまおう。

 

それからは、来るべき誕生日の「予祝」にむけ

私は今何をしたい? どこへ行きたい? 何が欲しい? 何を食べたい?

自分自身が喜ぶようなことをリサーチする習慣が始まりました。

 

この「予祝」のための企画はひと月ぐらい前からスタートします。

 

海をボーっと見に行ったり

10キロ走って、シャワーの後にシャンパン開けたり

思い切り泣ける映画を観続けて号涙したり

秋のコスメを丁寧に選んだり

 

自分が出来うる範囲の中ですが、結構楽しいのです。

勿論、友人とか「おめでとう!」と言ってくれるけれど

其れとはまた別な感じです。すごーく贅沢している感じがするのです。

 

それは企画の過程から「予祝」が始まっているのですから。

 

ワタシによる私のための誕生日企画です。

 

実は、今日のブログに取り掛かる前に

早くも企画を練っていました(^^)/

 

この遊びのような「予祝」は結構メリット多いと思います。

 

子供の遊びみたいにシンプルだけど

心のカラクリの視点では、的を得ています。

 

日本の古い言い伝えというものは「深いな」と思います。

古い言い伝えも、最先端の情報も

普段に使えて初めて活きるものと考えています。

 

今日は私の独り言聞いてくださってありがとう♪  それではまた(^-^)