星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

相談を持ち掛けられ自分がモヤモヤした件



こんにちは、晏藤滉子です。

 

今日は最近の私の気づきをテーマにシェアいたしましょう。



*************

 

先日、友人から相談メールをもらいました。

 

彼女の人間関係にまつわる相談、

というか聞いて貰いたいだけだったようです。



女性からの相談は「とにかく聞いて貰いたい」という場合が多いもの。

 

アドバイスが欲しいと言いながらも、

答はちゃんと自分で出ているのですよね。

 

「女性の相談あるある」です。

 

其れはさておき・・・

 

その友人からの相談メールに絡めて、

私自身がいつもと違う感覚に襲われました。

 

無性にモヤモヤしてしまったのです。



モヤモヤは思考の暴走

 

モヤモヤというと抽象的ですね。

 

その時の私は、個人的に関与しない相談内容に過敏に反応して

勝手にアドバイスの言葉が頭の中でグルグルし始めたのです。

 

これを伝えたい、あれも参考になる筈

 

それに振り回されるように、メンタルが落ちて憂鬱になってくる。

 

自分自身でも「何が起こってる?」状態で。

 

こんな状態では余計なメール送りそうなので返信は保留に。

 

思考が暴走しているので、

グラウンディング目的で掃除をせっせと始めました。

 

掃除の途中も頭の中のお喋りは止まらず。

それは無視して掃除掃除・・・

 

数時間後でしょうか、

頭の雲が払われてハートが軽くなる瞬間が急に訪れました。

 

思考の暴走は「心の地雷」を踏まれたから

 

このような状態になった理由。

 

どうも、彼女からの相談メールが私の「心の地雷」を踏んだようでした。

心の地雷は、ある意味インナーチャイルドです。

満たされなかった過去の自分の記憶。



それは、相当奥深く沈んでいた地雷だったようです。

自分自身もとうに忘れてしまうくらいの遠い過去の記憶。

 

何気ないメールがトリガーとなって表に出てきてしまった訳です。

 

***********



これは、珍しいことではありません。

そもそも、自分の周囲で起こる事、出会う人、見聞きするものは

潜在意識の奥底に眠っていた「何か」を引き出すための天の采配ですから。

 

セラピスト、占術師など、

自分の抱えているテーマに同調するクライアントさんが集まる傾向があります。

 

つまり、カウンセラーは一方的に癒す人ではなく、

クライアントさんを通して自分を癒していることが多いのです。



相談を受けてモヤモヤしたら自分を癒すチャンス

 

境界線については過去ログでもシェアしてきました。

 

yasura7165.hatenablog.com

その人の問題は、当人の解決能力を信じて任せること。

聴いたとしても、答を引き出すため「頭の整理」をサポートをするのみ。

 

けれど、相談を受けてメンタルに揺らぎが起こった場合

貴方の心の地雷が「ここに埋められているよ」とサインを送っている

可能性があります。

 

それを見つけたら先ずは相談に乗る前に、

地雷を安全に処理してあげてくださいね。

 

そんな地雷の存在を認め、ジャッジせず、排除せず、

そこに居る事を許してあげることです。

 

 

今日も読んで下さってありがとう♪  ご参考までに(^^)/