星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

粗削りなラッピングの魔法

 

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

最近、印象的なことがあったので

忘備録としてシェアいたしますね。

 

 

******

 

その日車で外出し、帰り道にガソリンスタンドに寄りました。

 

 

仕事の疲れと睡眠不足から「早く帰って眠りたい!」とバテバテ状態。

 

 

そんな時、整備をしている雰囲気の若いお嬢さんが声をかけてきました。

「空気圧みましょうか?」と

 

私自身、車の事は情けないほど無知でして、

でもタイヤの事が気になっていたのでお願いしました。

 

案の定タイヤの状態が悪く、その場で彼女に交換をお願いする事に。

 

その時の、彼女とのやり取りが印象的だったのです。

 

彼女は20代前半くらいかな。

 

華奢で、整備している姿が想像できない雰囲気です。

 

見た目に関わらず

「車が好きで好きで。私、男の子みたいと父に言われてます」

とても、真っすぐで誠実そうな印象を彼女にもちました。

 

その彼女が、如何に交換を早くした方が良いかを熱く説明してくれるのです。

そして、タイヤ交換をするお店、メーカーは

彼女のお店以外も候補に挙げてメリット・デメリット教えてくれる。

 

 

「このタイヤでは心配です!」と真っすぐ語る彼女は

タイヤを売るセールストークからちょっと外れてる(笑)

 

スマートな話し方ではなく、とても不器用で粗削りなのだけど

車が好きで「自分の仕事」に使命感あるのがヒシヒシ伝わってくるのです。

 

 

私も「こんなに心配してくれてありがとう」と思うくらいに。

 

 

買い物は慎重な方なのに、睡魔が襲っているのに、

迷うことなく彼女に交換してもらう事にしました。

 

**********

 

「この人から買いたい、取り引きしたいと思われるのがベスト」

商品よりも人間力がセールスの要とよく聞きます。

 

 

確かに今回の件で実感しました。

 

 

そして、もう一つ気づいた事は

「キレイにまとめることは有利ではない」ということ。

 

 

私自身、彼女の誠実さは大きな魅力だけれど、

「粗削り」「不器用さ」にノックアウトだったのです。

 

 

車の知識は本物だけれど、他はおかまいなしの潔さ。

もしも、あの時小綺麗なセールストークだったら

「また時間のある時にお願いします」くらいだったと思います。

 

 

本物を綺麗にラッピングしたら単なる「想像通りのギフト」

 

本物を粗削りな紙にくしゃくしゃと包んで渡されたら、

開ける時「ドキドキ」しますよね。

 

中の本物を見つけた時「意外性のあるギフト」とサプライズ感も。

 

 

人間って「意外性」のあるものに弱いですよね。

「意外性」は心の壁を壊す力をもっています。

私は今回その意外性に打たれたのかもしれません。

 

もともと、意外性のあるもの好きなので(^^)

 

 

だからといって、後悔なんて全くなしで彼女には感謝です。

「危ないところ見つけてくれてありがとう」伝えられました。

 

 

彼女がもっている、粗削りな魅力を大事にしてもらいたいと

個人的に願っています。

 

 

ギャップの魅力は作るものではなく天性のもの。

仕事でもプライベートでも強い味方です。

 

 

まるで母が娘に思うような気持ですね。

(母性本能もくすぐられたのか?)

 

 

今日も読んで下さってありがとう♪ それではまた(^^)/