星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

水星を鍛えて100日経ちました~経過観察中~

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

水星を鍛えるという名目で始めたブログ連投ですが

無事100日目となりました(^^)

 

今日はその経過観察と意識の変化についてシェアいたしましょう。

 

水星を鍛えるということ

 

占星術アストロロジー)において

水星は言語能力、知性の発達、仕事の能力などを表します。

 

私自身、学ぶこと(インプット)自体がとても好きで、

心理学、占星術、瞑想法、ボディーワークなど「学びの場」によく足を運んだものです。

 

 

その中で感じた事は、

「もしかして、インプットすることが主軸で自己満足している?」

 

 

インプットとアウトプットのバランスが取れていないと感じていました。

 

 

インプットしたものは「知っている」こと、

アウトプットして初めて「智慧」となると捉えています。

 

インプットした情報を、頭の中で熟成した上で

アウトプットする過程こそ私にとって必要でした。

 

 

また、水星(能力)は放置したままで育つことはないのです。

かまって、鍛えて育つもの。

 

 

意識的に水星を鍛える=意識的にアウトプット=ブログを育もう!

 

これが、ブログ連投の一番の理由かもしれませんね。

 

 

「私の努力は報われない」という概念と向き合う

 

 

私は子供の頃から

「私の努力は報われない」という概念(思い込み)を握りしめていました。

きっと、幼少期に刷り込むような出来事があったのでしょうね。

 

 

その、概念は大人になってもふとしたタイミングで顔を出すのです。

「私の努力は報われない」と再確認するような出来事がお膳立てされるのです。

 

 

その概念に気づいていたものの、視ないふりしていたのも事実です。

 

 

でもね、

ブログを連投するという事は、

正直大変と思う事も多いですよね。

 

日付が変わるまでに何とか書かなくちゃ

書いてるうちに収集がつかなくなったり、

体調がイマイチだっだり・・・

 

 

そんな時、囁き声が聞こえるのです。

「どうせお前の努力は報われないのだよ」

「そんなことしても無駄だよ、分かってるよね」

 

 

筆が進まない時ほど、

自分自身の概念に潰されそうになる痛みを感じていました。

 

こういう概念を握りしめている方結構多いのではないでしょうか?

 

 

ブログ投稿で気づいた概念の上書き

 

 

「私の努力は報われない」この概念は今の私には不要。

でも、概念はその設定を崩さない限り居座り続けます。

 

つまり、「私の努力は報われている」ということを体感することが近道です。

 要はちいさな成功体験の積み重ねが必要。

 

それを実感として気づいたのは、ブログ投稿数が段々と積み重なってきた頃。

 

「悪戦苦闘しながら更新しているけれど、毎日ちゃんと投稿してる。」

 

私の努力に対する報いは「投稿日数」と捉えるようになったのです。

 

 

努力して更新した後に、投稿日数が増えている事実。(→当たり前(^^ゞ)

ささやかだけれど着実な「報い」です。

 

これが、アクセス数とかに「報い」を感じていたら

一喜一憂して報いは他人任せになってしまうのでしょうね。

 

 

そんな小さな、でも大切な気づきを得たブログですが、

これからも続けていくつもりです。

 

私のホロスコープにおいて水星は「鍵の星」

継続は力なりでトレーニングしていきます。

 

だって「私の努力は報われる」のですから(^^)/

 

 

今日も読んで下さって、ご縁に感謝です。

そして、これからも宜しく♪