星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

人間関係の修復を本心から求めるならば

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

 

今日は、ちょっと荒業ですが

「関係性を創ることが現実を変える鍵」をテーマにシェアいたしますね。

 

 

自分と他者の関係性は曖昧で変化する

 

 

親と子、夫と妻、先生と生徒など、

「立場」として関係は一般化されています。

 

 

役割のタグ付けのようなものですね。

これは、立ち位置が変わらない限り不変です。

 

 

一方、

自分と家族は友達のようだ

自分と友人は信頼できる仲間だ など、

 

自分と他者(ひとりでも、複数人でも)が存在すると

特有の「関係性」が創られます。

 

 

「関係性」というのは

その人間関係に流れる空気感、世界観、色合いのようなもの。

 

 

「関係性」は移ろいやすいものです。

良い時も悪い時もあり、同じ関係でも変化し続ける。

 

関係性が心地よくない時、

「人間関係で悩む」こととなります。

 

 

厄介なことに自分が悩んでいても、

その相方は気にも留めていないことが多々あったりします。

 

 

数年経て、お互いの精神年齢が高くなって(人間が丸くなって)

良い関係性が創られることもあります。

 

 

関係性は変化するものです。

 

その要因として状況や出来事だったり、双方の言動だったり、

「何らかのキッカケ」から、関係性は生まれたり変化します。

 

例えば、

仕事で失敗した→信頼ゼロになった関係性

浮気された→嫌悪感しかない関係性   

 

事実が先で、それを基に関係性が出来上がる。

 

だから、簡単に移ろいやすいし、振り回されやすいのです。

 

 

人間関係の修復を強く願う時

 

人間関係が悪化した時、

「もう、切れてもいいや」と思う場合もあることでしょう。

 

反対に「壊れた関係を修復したい」と思う人もいることでしょう。

 

どちらが良いか悪いかの問題ではありませんが、

 

「関係性を切る」は簡単です。行動に移すだけですから。

 

 

問題は、関係修復を本心から願う場合です。

 

 

「自分が変わりさえすれば・・・」は注意しないと卑屈になったり、

加害者、被害者意識の無限ループにはまりがちです。

 

 

そして、相手を変えることは出来ません。

正論で説得することもその場しのぎになりやすい。

 

 

それは、関係性が変わっていないから。

その関係性に合った現実が再び起こりやすくなるのです。

 

 

だから、「関係性を変える」ことが先決となってくるのです。

 

 

望む関係性を基に事実を創ってみること。

 

他人を変えるという事は出来ません。

自分のパターンを変える事も難しいことです。

 

 

それよりも、関係性だけに意識を集中してみることが大切。

 

 

双方の間の「今見出している関係性」を創りなおす事。

 

自分と相手の間に大きなシャボン玉のようなものがあるとして

その中に満ちている空気感を変えていきます。

 

強いイメージング(思い込み)が必要ですが・・・。

 

例えば、

仕事で失敗した→信頼ゼロになった

 

今、見出している関係性は「不信感」

望む関係性は「適材適所で各々の能力を最大限に発揮する関係」

 

 

 

浮気された→嫌悪感しかない   

 

今見出している関係性は「裏切り、不誠実、許せない」

望む関係性は「夫婦というより同志として共に生きる関係」

 

 

もしも、修復したいのなら

失敗したこと、裏切られたことの事実は一旦置いてください。

(これがムツカシイ(-“-))

忘れなくて良いのです。

貴方のパンドラの箱の中に入れて置いてください。

 

 

相手に望む関係性を宣言しなくても大丈夫。

話せる関係性になったらOKですが。

 

先ずは、望む関係性を意識して生活してみることが大事です。

その関係性を持っている自分として振舞う事です。

 

双方の間に流れる空気感が変わると観える世界も変化します。

そうすると、相手の言動や、自分が気に障ってしようがないことが

少しずつ変化し始めます。

 

ただ、「自分は執着しているのかな」と感じ始めたら

「関係修復のレール」から一旦降りてみることをおススメします。

 

続けることは貴方自身を痛める事になりかねないから。

また、関係修復を「本当の自分」が望んでいない場合があるのです。

 

途中下車をして、外の空気を吸ってみるのも良いことです(^^)/

 

今日は、ちょっと荒業でしたが、関係性を創り直すことが

人間関係修復のカギということをシェアいたしました。

 

 

ご参考までに(^^)/