星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

今日の凹みは今日中に~色の呼吸法~

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

毎日の生活の中で

 

ちょっとムカつく

何か自信なくなってきた

モヤモヤする

 

なんてありますよね。

 

私も結構あります

 

顔に出さないけれど、家に帰って眠りにつくまで

頭の中の「小言」がエンドレスになったり。

 

そんな状態気持ちよくないですよね。

出来れば、家に着くまでに、眠る前にはスッキリさせたい

 

 

そんな時、電車の中でも出来る簡単な呼吸法シェアいたしましょう。

 

 

呼吸法は使いやすいツール

 

「吸って、吐く」

メンタルを整えるという点では

呼吸法はとても有効なツールです。

 

 

凹んだり、脳内が小言で占拠されている時って

「今ここ」にはいません。 

 

過去とか、明日へ行ったり来たりしています。

 

「今ここ」にいる為には呼吸法と瞑想は非常に効果があるのです。

 

ただ、瞑想は慣れないと難しい(-“-)

 

瞑想中に雑念に乗っ取られたり、

一人の時間が取れなかったりとか。

 

気軽に行うには「呼吸法」をおススメします。

その中でも「色の呼吸法」は簡単で効果が分かり易い方法です。

 

 

 

電車の中でも、お風呂の中でも「色の呼吸法」

 

 

それでは具体的なやり方をシェアしますね。

 

電車の中でも、帰り道でも、お風呂の中でもOK。

 

①最初、凹んだ原因や感情を思い出してみる

(怒り、不安、寂しさなどを、黒いモヤモヤのイメージ化)

  ↓

②胸から喉の辺りに、その黒いモヤモヤを置く。

  ↓

③鼻から空気を吸う

  ↓

④吐く時、少し口をすぼめて

胸のあたりの黒いモヤモヤを「シュー」と

黒い息をイメージして吐いていく

  ↓

⑤何度も繰り返す。

 

 

イメージのみ。

息を吐くときも音を立てなくてもOK。

 

大切なのは、

モヤモヤと、それを黒い息として吐いていく事をイメージすること。

目を開けていても大丈夫。

 

 

何度も繰り返していると不思議なことに、

 

吐く息が、黒から段々と色が薄くなってくるのです。

黒→チャコールグレー→グレー・・・みたいに

 

これは電車でも道を歩いていても同様に変化しました。

 

 

応用編として、

息を吸う時に「ゴールドのキラキラを含んだ空気」をイメージしても◎。

女性でしたら「キレイなピンクの空気」にアレンジもアリですね。

 

 

使えるツールはドンドン利用する

 

瞑想や呼吸法って「何となく怪しい?」という

イメージがあるかもしれません。

 

けれど、昔から比べたら敷居は相当低くなってきています。

 

それらを利用してパフォーマンスをあげるアスリートも多いし、

 

成功者と云われる人達が

メンタルを整えるための瞑想やヨガを

日常的にすることは珍しくありません。

 

効果があるものは「利用」すればよいのです。

 

 

試してみて「少し軽くなった。会ってるかも。」

と感じたら続ければ良い。それだけです(^^)/

 

 

仕事や学校、人間関係で凹む時ってありますよね。

出来れば、翌日引きづりたくないものです。

 

そんな時の応急処置に、「呼吸法」がお役に立つかもしれません。

 

どうぞ、ご参考までに(^^)