星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

ギャップの魔力について~マイナス要素は最大の武器になる~

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

今日は、

“マイナスの要素を克服しプラスに転じるストーリーは最大の強みになる”

という事をシェアいたしましょう。

 

 

「××に関わらず、〇〇」・〇〇だから、〇〇」 

 

普段、このようなフレーズを話したり耳にしたりしませんか?

 

AとBの二つのパターン。

 

 

A;「あの人は、××に関わらず、○○だ」

 

怖そうな風貌に関わらず、とても優しい

普段は寡黙で存在感なしにも関わらず、一大事の時は頼もしい。

バリバリ働いているのに関わらず、家ではイクメン

不遇な子供時代に関わらず、大人になって大成功

 

 

B;「あの人は、○○だから、○○だ」

 

学生時代から人望があった。だから社会人になっても成功している

あの人の生家は裕福だ。だから、働かなくても裕福な生活をしている。

あの人は仕事人間だ。だから、子育ては滅多に参加しない。

不遇な子供時代だった。だから、誰に対しても心を開かない。

 

 

 

 

A;「××にも関わらず」は「想定外」がキーワード。

 

マイナス要素を克服して

プラスに転じるストーリーを連想させます。

 

逆境を乗り越えて幸せになっていく、波乱万丈のドラマ的生き方。

 

古今東西、多くの人の心の琴線にふれる生き方ですよね。

 

 

 

一方のB;「〇〇だから」はAとは反対のストーリーを連想させます。

「想定内」がキーワード。要はギャップがないパターン。

 

プラスだからプラスになる

マイナスだからマイナスになる

 

当然、ストーリーにふり幅を感じさせませんよね。

 

一個人でみれば、

ギャップのない「見たままの人」、「安定している人」、「無風の人」

 

婚活市場では人気ありそうですよね。

あくまでも好みですが。

 

 

 

余談ですが、ドラマとかアニメをみると、AとBのパターン

の人物が合わせて人物設定されること多いですよね。

 

実力で這い上がってくるタイプと

生まれながらのサラブレットタイプみたいな・・・

 

やはり、対比には分かりやすいのかもしれません。

 

 

 ギャップは「人を引き付ける魅力」を持っている

 

 

どちらが、良いのか悪いのかではありません。

 

 

ただ、ギャップの大きいタイプは

「人を引き付ける魅力」を持っているのは確かです。

 

 

魅力というのは、想定外の驚きが伏線だから。

 

 

だから、マイナスの要素からスタートしている人は

逆にそれが強い武器になるのです。

 

 

それも、闇雲に武器を振りかざし消耗する必要はないのです。

マイナス要素の反対に光を当てればよいのですから。

 

堅い→柔らかい

冷たい→暖かい

恐い→優しい 、など

 

 

今の貴方のマイナス要素を消さず、

逆の要素を足していくことが大切です。

 

 

マイナス要素こそ貴方ならではの強い武器になるのです。

 

 

これは、占星術的にいえば、

凶角度が多いホロスコープのとらえ方に通じます。

 

 

凶角度なんていうと怖い響きですが、

要はAパターン;「××にも関わらず」設定をしてきている人のこと。

 

 

実際、世界レベルの成功者は凶角度を多く持っています。

悩みながら、苦しみながら、乗り越えていったのでしょうね。

 

 

だから、マイナス要素のある方こそ

伸びしろの大きい生き方の素質があるのです。

 

ただ、そのままではマイナスはマイナスのまま

 

「私は、どう在りたいのか」

 

貴方の腕の見せ所。貴方次第です。

 

 

今日のまとめ

 

☆生まれながらのマイナス要素は「ギャップ」の種となりうる。

☆マイナス要素こそ最大の武器になる。反対の要素に光を当ててみる。

☆ギャップは人を引き付ける魅力をもっている。

 

 

今日も読んでいただいてありがとう。ご参考までに(^^)/