星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

作業BGMジプシーの私が辿り着いた「音」

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

今日は、私がやっとたどり着いた

万能BGMをシェアいたしますね(^-^)

 

これは、あくまでも個人的な嗜好ですので悪しからずm(__)m

 

 

普段私は文章作成などの作業をする時、

BGMとして音を流しています。

 

 

結構いろいろ試しました。

 

 

音楽だと気が散るし、落ち着かない

クラシックも、ちょっと違うかな

 

 

そのうち、

バイノーラルビートとか

シータ波とか

周波数に特化した人工音を聴くように。

 

その時の選曲や体調にもよりますが、

結構集中しやすいと感じました。

 

 

今年に入り、仕事の関係で

自宅PCに張り付く時間が多くなりました。

 

 

その結果、

効率アップ、集中力のために聞いていた「音」に対して

疲れきってしまったのです。

 

 

人工の音にプレッシャー感じてしまったようです。

「無音」にすると、気分の切り替えがスッキリしないし。

 

 

「困った・・・」

 

 

それが、作業用BGMジプシーの始まりでした。

 

 

雨の音、川のせせらぎなどの自然音も試してみました。

 

 

それはそれで良いのですが、

私的には音が高めでしっくりこない。

 

音が規則的過ぎても、不規則過ぎてもイマイチな感じで。

 

 

そんな試行錯誤の中、「焚き火動画」に出会いました。

 

 

以前、ノルウェーで焚き火だけの映像を12時間放送し

高視聴率をとったと話題になりましたよね。

 

ふと思い出し、YouTubeで探してみたら結構あるものですね。

 

 

これが、私的に大ヒット!(^^)!

音質も、規則性も、とにかく邪魔にならないのです。

 

長く聞いていても、頭が疲れないのが一番嬉しい。

基本、音のみ聞いていますが、夜など映像も併せて流しています。

 

 

やはり、焚き火で癒されるというのは人間の本能でしょうね。

リアルな焚き火は視覚、聴覚、嗅覚、触覚に働きかけますから。

 

 

北欧のテレビ局グッジョブ!(^-^)

 

 

ただ、ふと気づいたのですが・・・

 

前半のシェアでは「人工の音は長時間だと疲れてしまって・・・」

などと人工音は自然音には敵わないような表現してしまいました。

 

 

考えてみれば、

 

スピーカーから流れる焚き火の音

画面に映し出される焚き火の映像

 

これに影響を受けてる私は

「れっきとした人工物」に癒されているのですよね(笑)

 

 

それも、認めたうえで

「人工的な自然鑑賞」の恩恵を

これからも享受しようと思っています。

 

 

本物には敵わないけれど、折角この時代にいるのですから

ありがたくギフトを受けとります(^^)

 

現代人は、自然と人工のはざ間で癒されているのですね。

 

今日も読んで下さってありがとう♪  それではまた⁻☆