星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

魔法の言葉『私は何もわかっちゃいない』

つい頑張り過ぎてしまうあなたへ

 

 

私は本や映画とか色んなコンテンツで印象に残った言葉を

 スマホのメモアプリに残す習慣があります。

 

 

だいぶ前のメモで出所不明なのですが、

 

「私は何もわかっちゃいない」と3回呟くと心が整う。

ぽつんとメモ帖に残されていました。(拝借しますね)

 

 

おまじないのよう

当時メモに残した理由もよくわからない。

 

きっと、前後の文脈もあるのでしょうが、思い出すこともできない。

 

 

『私は何もわかっちゃいない』

 

この一文だけにスポットライトが当たっているような。

 

最近、このフレーズは不思議なパワーがあることに気づきました。

 

 

 

 

私は寝つき良い方ですが、夜中に目が覚めてそのままモンモンとしまう

不眠もどきタイプです。

 

 

昼間あったことの問題点や、翌日のあーだ、こーだ。

いつのまにか頭の中がグルグル

思考の渦が出来始めます。

 

 

 眠れない・・・

そんな夜中に何気に呟いてみました。

 

 

『私は何もわかっちゃいない』・

『私は何もわかっちゃいない』・・

『私は何もわかっちゃいない』・・・

 

 

3回の用法とかは守らなかったけれど、

なんだか心の中が静かになっていく。

重くて固い荷物を下ろした感じ。

 

その夜はそのまま眠りにつきました。

 

 

 

しっかりしなくちゃ

助けなくちゃ

頑張らなくちゃ

 

というグルグル思考の渦が

 

私は無力なんだ!それが何か?

 

さらけ出すことによって

見えない敵(自分のエゴ)にサレンダー(降伏)する。

 

潔く降伏する強さをこの言葉の中に感じました。

 

 

戦うように頑張り過ぎるひとにとって、

頑張ることによって自分の存在価値を確立しようとする人にとって

魔法の言葉かもしれないと感じました。

 

 

ご参考までに(^^)/

 

今日も読んでいただいてありがとうございました♪