星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

孤独のお花見♪

 

 

こんにちは。

今日は、近所の公園で「ひとりお花見」でした。


桜の木は一本だけ。

でも、この桜の木の佇まい好きなんですよね(^^)

公園には他には誰もいなかったけれど。

 

考えてみれば、私の人生での転機に伴う引っ越しには

何故だか「桜の木」が在りました。

 

それらは名所の桜ではなく、名もなき「桜」

 

でもその映像は数十年経っても脳裏にしっかり残っているのです。

 

************

 

過去、とても凹んでいた時のことです。

仕事帰りの深夜、お気に入りの桜の木の下で一人お花見しました。

 

ビールとワインをお供に(爆)

 

妙齢の女性が夜中のお花見・・・(誰も見ていないと思われますが)

「何で一人花見?」と見られたのかもしれませんね。

 

でもね、当時の私にとって、

そのお花見はとても幸せな体験だったのです。

 

とても、自由で満ち足りていたのです。

桜の木を独占して堪能する贅沢さ。

 

根拠もないのですが、「私はきっと大丈夫」と感じたものです。

 

**********

 

一般的に他者視点の「可哀そう」「寂しそう」「こうはなりたくない」

という条件はあるものです。

 

ある意味、他者其々の思い込み、妄想の世界の条件付けでもあるのです。

 

でも当事者の中が「幸せで満ち足りていれば」全てOKだと思っています。

 

だって、自分の世界ですから。

他者の視線を気にしていたら身が持たない('◇')ゞ

 

************

 

私自身“おひとりさま”を実践しています。

友人と時間を共有することはそれはそれで楽しい時間です。

 

でも、人目を気にせず自分の愉しみを追求する時間はやっぱり大切です。

 

これは、趣味でも同じこと。

思い切り自分に我が儘になる時って必要なのだと思います。

 

その緩急を楽しめるようなライフスタイル理想だなと思います。

 

余談ですが、「おひとりさま」は十数年前では孤独の象徴。

今となっては市民権を得ているようで嬉しい限り。

一人旅の偏見も無くなってきました♪

 

*************

 

この桜の時期になると、一人花見の記憶が蘇ってきます。

 

「破壊と創造」を連想させる桜は私にとって原動力かも。

誰にとっても「原動力」となる記憶はあるかもしれません。

 

貴方にとって忘れられない「記憶」は何でしょうか?



今日も読んで下さってありがとう♪ それでは、また(^^)/