星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

自分にしかない環境

 

 

こんにちは。晏藤滉子です。

 

つい先日のこと、コロナとか自粛とか「それが何?」と言わんばかりに

フットワークが軽い友人に対し、

 

「あんまり無茶しないでよ。ちゃんと考えて動きなよ」と言った私。

 

その私が、そのまんまの「セリフ返し」されるような遠征予定入れてしまいました。久しぶりの遠征です。

 

最近仕事以外は引きこもっていた自分。

 

その日常から、一歩踏み出すキッカケ。

それは私の場合、大体は「好奇心を満たしたい」から始まります。

面白そうな講座、勉強会などには信じられない程大胆に参加してしまう。

 

そう、今回も興味深いテーマの講座遠征です('◇')ゞ

 

先日、忠告した友人が知ったら笑うだろうな・・・

 

***********

 

人間って「一番自分が大切にしたいものを気づかせる環境」を

創るものです。

 

「愛情」を大切にしたいならば、それを気づかせるような環境

「自由」が大切ならば、その大切さを求めるような環境

 

不足しているから強く求める人間の性。

 

一番大切にしたい事って、一番求めている事。

生まれた時から満たされている事の中には案外「一番大切な事」は

含まれていないものです。

 

生まれながらに持っていたものを、強く求めることはありませんから。

 

それより、悩みながら、努力して手に入れるものこそ

「大切にしてること」のヒントが隠されている。

 

私の場合は「好奇心を満たす事」が大切。

私の原動力です。それがない生活は味気ない。

 

そうは言っても過去の私は好奇心なんて意味がない・・・

という環境で生きていました。当時の私は、何が好きで何がしたいのか

自分でも分からなかった。

 

でも、潜在意識の領域は「本当の自分の声」を代弁するような環境を

ちゃんとセッティングしてくれるのです。

 

だからこそ今、「好奇心を満たすための行動」が発揮できるような環境を

セッティングしてくれる。もしも、生まれた時から好奇心ウェルカムな

環境だったらそれはそれで良いけれど・・・強くは求めなかっただろうなと

思います。

 

足りる世界と、満ちている世界。

 

両方知った上では、自分はどの辺りのポイントに居ようかと

選択する自由が生まれます。



自分にしかない環境。

 

それは、良くても悪くても自分が創っている環境。

「大切にしたい事」が隠されている世界です。

 

そこから、出る事も留まる事も自分次第だったりするものです(^^)




今日も読んで下さってありがとう♬ ご参考までに(^^)