星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

人間らしい悦び思い出す

 

こんにちは。

今日は、私の独り言です(^^)

 

************

 

昨年末からザワザワしていますね。

社会がというより、もう世界規模での大騒ぎ。

 

勿論その中では個人もその余波は痛いほど受ける訳です。

これを読んで下さってる方も、「私は無縁」という方は皆無かと。

 

私自身も情報源は選ぶこと、振り回されないようにすることは

心がけています。

 

でもね・・・やっぱり気にしているのですよね。常にどこかで。

そういう感覚は心や身体が重くします。硬くするといった方が良いかな。

 

**************

 

それに気づいたのはいつも行くスーパーの食品コーナー。

何気なくいつもの買い出しをしていたら・・・

 

春野菜や季節の魚などが不意に視界に飛び込んできたのです。

 

「不意に」というのは、春野菜たちは時期的に既に陳列されていたはず。

それに気づかなかったのは私の視線が向いていなかったから。

 

免疫上げるためにちゃんと食べてるし。バランスも考えてる。

正論だし間違っていないけれど、今の私には違ったようでした。

 

健康維持のために食事することと、

心が豊かで楽しむ為の食事は立ち位置が違うようです。

 

例えば、働くお母さんが夕食にハンバーガーを買ってきたとして。

 

夕食にハンバーガーなんてとんでもないという意見もあるでしょう。

でも、「今日は疲れちゃったからいい?」と子供と笑いながらハンバーガ

頬ばるのは家族にとって心の栄養になるかもしれない。

 

両方叶えばベストだけれど、そこに拘りすぎると苦しくなってしまうもの。

それに、仕事や状況でそうもいかない事はあるものです。

 

私自身も、社会のザワザワに振りまわされないようにと意識しすぎて

視野が狭くなっていたのかもしれません。楽しむ事を後回しにしていた

みたい。

 

************

 

不意に視界に飛び込んできた、沢山の春野菜は鮮明でした。

春野菜特有のフレッシュな雰囲気。春そのもの。

 

新玉ねぎ、菜ばな、春キャベツなど・・・思いつくまま購入。

ビールを飲みながら音楽聞きながらせっせと常備菜づくり。

 

久しぶりの楽しさでした。

心の豊かさの為に食事をとる「人間らしい悦び」

 

勿論、健康の為も大切です。

でも、こんな緊張に満ちた時期だからこそ「悦び」をもたらす何かは

とても価値があると感じた次第です。

 

あくまでも個人的な想いですが、

‟人間の尊厳は日常の悦びの中にある”のではないでしょうか。

 

貴方にとって日常の悦びは何ですか?



今日も読んで下さってありがとう♪ それではまた(^^)/