星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

「塩マスク」のススメ

 

 

こんにちは。

先日、夜の街へ外出しました。

 

20時頃、地下街を歩いていたのですが

人が居ない。閉まっているお店も多い。

 

平日のこの時間なら、普段はとても賑わっているのに・・・

この時期は仕方ないことですね。

 

トイレットペーパーの時も同じく

自分の目で現状を見ると気持ちがザワザワするものです。

 

今日のテーマは私の愛用品について。

「塩マスク」をシェアいたしますね。

 

「塩マスク」は意外にも快適だった

 

「塩マスク」は占星術師マドモアゼル・愛先生より

情報を仕入れました。

 

新型コロナの予防に有効という事ですが、

未だ科学的な検証はされていないので悪しからず。

 

ただ、私が魅かれたのは「塩」を使っているという事。

 

以前より「塩まくら」愛用しているし、

気持ちが凹んでいる時は「塩風呂」で、

どんだけ塩好き?なので、「塩」に当然食いつくのです。

 

予防に関して‟有効だったら儲けもの”程度で早速トライ(^^♪

 

一週間ほど実験した結果、とても快適だったというのが素直な感想。

これは体感として実感した次第です。

 

私自身は只でさえ花粉症ですが、マスクが大の苦手。

蒸れるような息苦しさを負担に感じてしまうのです。

 

それが、「塩マスク」に関してはそれが極力少ないということ。

長時間していても、マスク内の蒸れるような籠った臭いが感じられない。

 

これは私自身も驚きでした。

 

「塩マスク」のつくり方

 

簡単です(^^)/ 

 

用意するもの

・マスク

・海の塩(普通に見かける海水から取れた自然塩)

・水 

 

つくり方

・5%くらいの塩水をつくる(500mlの水に約25gの塩)

・その塩水にマスクを浸し、モミモミして繊維の中まで浸透させる

・塩水に浸したマスクを絞らないで(外でも室内でも)干す 

 

完全に乾いたら完成。

 

私は花粉症もちですが外で干しています。早く乾くから。

数日分まとめて作るのもOK

 

マスク素材に関しても、

私は洗える素材のマスクで作りましたが、

一般的な紙のマスクでも、手作りマスクでも大丈夫。

 

ただ、塩水の濃度は5%が目安ですが、肌に当たるものなので

濃度のさじ加減はお好みで。

 

ポイントは、「海の塩を使う事」「絞らないで乾かす事」

かぶれないように肌の調子はご注意ください。



************

 

この時期、長時間マスクをしている人は多いものです。

手に入り難いのも事実ですが、皆さん色んな工夫をされているようです。

 

長時間身に付けるものだからこそ、少しでも快適に。

その意味合いからも「塩マスク」オススメです。

 

今日も読んで下さってありがとう♪ ご参考までに(^^)/