星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

「重ねること」でしか得られないもの

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

今日の東海地方は一日中雨模様。

2月なのにカーディガンで十分な暖かさ。

 

花粉症の対策も少し早めに取り掛かったほうが

良いかもしれませんね。

 

今回のテーマは「重ねること」。

地味ながらも「重ねること」の大切さをシェアいたしましょう。

 

ホップ・ステップ・ジャンプよりも「重ねること」

 

「本当の自分を知ること」「本当の自分として生きること」

結構しつこくシェアしています。

 

心理学やスピ系、占星術数秘術など表現やツールは変えても

根幹は「本当の自分で生きること」を目指します。

 

「これをしたら、パッカーンと本当の自分になれる!」

メチャクチャ怪しい感じですが、

 

古くからこれをしたら幸せになれる、極楽浄土へ行ける

そういうツールは巷にあふれているものです。

 

お布施、瞑想、ヒーリング、パワーストーンなどですよね。

 

それも、ある意味正解です。

私自身も補助的にフラワーエッセンス使ったりしていますから。

 

勿論それらのツールは効果はあるかもしれません。

ただ「本当の自分へホップ・ステップ・ジャンプ」というもの

ではないと考えています。

 

そうは言っても、ついショートカットで行きたくなるのですよね。

占いとかもそう('◇')ゞ 早く結果を見たくなるものです。

だって、人間ですもの。

 

「重ねる」労力と時間はアナログだけれど必須

 

「本当の自分」を目指すショートカット(ツール)とは、

ある意味「只今本当の自分探し中」の標識を掲げている状態。

 

標識を掲げる事は大事だけれどそれだけでは不十分。

必須項目は労力と時間を「重ねること」だと思うのです。

 

行動や経験を重ねる

小さい成功体験を重ねる

軌道修正を重ねる

 

経験を重ねる事は、非効率と感じるかもしれません。

中には無駄な努力に終わる事もあり得るし・・・

 

でも、この一見地味で遠回りのような「重ねる時間」は

とても意味があるのです。

 

自分自身が、本当の自分に回帰するための禊のようなことだから。

 

行動や経験という時間を通して、付随した思い込みや不要な概念を

自らの行動で選択し外していく過程。

 

「自分探し中」の標識が掛かっていながら、

行事(工事)が始まってもいなかったという事はありがちです。

 

標識を掲げ、その向こうでは、突貫工事がされている。

 

それが「重ねること」の大切な意図と感じています。

確かに時間も掛かるかもしれないし、体力気力も使います。

 

そんな汗水たらして完成した「本当の自分」は

きっと貴方にとって愛おしい存在だと思うのです。



今日も読んで下さってありがとう♪ ご参考までに(^^)/