星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

人生における脱皮

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

今日は「人生における脱皮」についてシェアいたしましょう。

 

人生での大きな変化は全て脱皮の為に起こる

 

本人が望もうが拒もうが、

大きな変化が起こる時があります。

 

まるで運命に弄ばれている感じがする時。

 

人間関係の断捨離、生活環境の変化など

今までの自分のやり方で上手くいっていたもの全てが揺さぶられ

変容を余儀なくされる。

 

その変容が脱皮であり、次のステージに上がる時に不可欠なこと。

 

まだ見ぬ世界に向かうことは恐いものです。

殆どの場合、当人はどん底に突き落とされたような気持ちに。

 

だって、何だかんだいっても上手くやってきた

仮面を被る生活だってもう当たり前になっているし

 

「本当のあなた」は今までの学習から

色んな体裁や仮面を装備しています。

 

身を守る、上手く生きていくための装備です。

 

その装備のまま「本当の自分で生きる世界」では生きられないのです。

 

余計なものは持ち込み不可なのです。

 

それを捨てさせるために

「お手上げ」になるような出来事・断捨離は貴方の人生に登場します。

 

************

 

別の視点から観ると、イソップ寓話の「北風と太陽」。

旅人の上着をどちらが早く脱がせるかという話ですが、

物語では太陽の勝ちでした。

太陽によって旅人は上着を自発的に脱ぐのです。

 

ただ、リアルな脱皮においてはストーリーのようにはいきません。

北風どころか嵐がやってきて上着ともども身ぐるみ剥いでいく。

 

自発的に脱ぐなんて待ってられない!と言わんばかりに。

 

そして、自分を守ってきた着るもの、持ち物がなくなり

本当の意味で「裸」になった時、

始めて太陽の輝きが貴方を照らすのです。

 

確かに、人間は自発的に変容を起こす事は難しいものです。

しがらみやエゴに邪魔されるから・・・

 

強制的な方法で限界突破に向かうのです。

 

「だって人間なんだもの。」

人間だから出来る「成長過程」。脱皮は通過儀礼です。

 

そして、面白いことには、「本当の自分」に到達するまで

脱皮は何回か行われる傾向があるという事。

 

一回で終わる人もいます。

でも、一回で全部を総入れ替えする人は多くはいません。

 

大きい脱皮から、小さい脱皮まで

その度に再起動して次のステップを踏んでいく過程があるのです。

 

今、脱皮の痛みを感じているのなら大丈夫。

次の世界では貴方に相応しい「仲間」が、

今か今かと貴方の到来を待っているのですから。 

もうちょっとの我慢です(^^)

 

今日も読んで下さってありがとう。それではまた♪