星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

ストレスのトンネルに入った時の注意点

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

今日は節分ですね。

 

1月は去年からの影響が色濃く、何かとマイナスな情報に

振り回された方も多いのではないでしょうか。

 

「見えないもの」には不安を当然感じるものです。

未知の体験ならば尚更ですよね。

 

自分自身冷静なつもりでも、ついフェイクニュースや偏った情報に

振り回されたりするものです。

 

同じ類の事は、今までに健康情報でも見かけました。

「これが効く」とTVで放送されるや否やお店の棚は空っぽに。

何故かネットショップでは放送直後に売り出しに掛かってる。

 

ある意味経済効果を狙う人達はいるものです。

 

************

 

現実に死者が出る「流行り病」は古くから人々の脅威でした。

その度に色んな情報が流れ、人々は迷い疑心暗鬼にもなる。

 

ネット社会で、どんな情報を採用するのかは自己責任ですが、

その影響力は計り知れないものです。

 

今は気分転換に外出しようという気が削がれている方も多いのでは

ないでしょうか。

 

長期戦のストレスは心と体の縮小に繋がります。

体調以前に心が歪んでしまうことになる。

 

確かに、人混みの中に出ないのが得策といえども、

自宅で情報を受け取るだけではメンタルは病んでしまいます。

 

確かな情報は必要ですが、大量に長時間さらされないように。

 

そして大事なことは、自宅に居ながらでも能動的な行動をすること。

身体を使うことです。

 

掃除を徹底的にする。料理をする。筋トレをする。趣味に没頭。

 

「自分の身体を使った行動」を励むことです。

一日1時間であってもOKです。能動的な時間は大切です。

それは、地に足をつけることだから。グラウンディングです。

 

情報を受け取るのみでは、地に足がつかない状態になりがちで

冷静な判断は難しくなるものです。

 

***********

 

以前、友人から聞いたことがあります。

彼女は「備えあれば憂いなし」を実行している人で、防災用品も

チェックを怠らないタイプ。

 

その彼女曰く

「避難リュックにはトランプ入れてるの。そんな時こそ楽しく

時間潰せるモノ必要でしょ♪」 

 

その時は「へー」くらいのリアクションでしたが、

今では強く共感できます。

 

心のケアは、沼にハマった時には抜け出すのは難しいものです。

でも、長期化が予想されるストレスの入口が「今ここ」ならば、

メンタルの整え方は、体調と同じくらい注意することだと思います。

 

家族のいる方、一人暮らしの方、ライフスタイルに合った

「地に足をつける方法」模索してみる機会かもしれませんね。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。ご参考までに(^^)