星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

貴方の為にしたことなのに。

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

今朝、朝のテレビ番組を横目にバタバタしていました。

番組中の特集で思うところあり。

 

「客」としての親切が、「店側」にとっては案外迷惑なパターン

というテーマだったかな。

 

飲食店で片付けしやすいように、お皿を重ねたり

ブティックで、キレイに重ねられたセーターを見た後に

自己流のたたみ方で元に戻したり。

 

日常生活の中でよく見る光景ですよね。

それにまつわる「コミュニケーションあるある」を

今日はシェアいたしましょう。

 

親切でしたことなのに

 

確かにお店からしたら、

お皿を下げる段取りが崩れるし、洗いづらくなる

中途半端にたたみジワが出来ると、他のお客様に影響が。

 

お店からしたら当然言えないですよね。善意から始まっているから。

胸中はモヤモヤっとしているだろうけれど(-"-)

 

客側からしたら、

・お店の負担を少なくしたい

・親切から

・きちんとしてると思われたい(特に意中の人の前では)

 

客の意図と店側の受け止め方のキャッチボールが出来ていない。

 

つまり、相手の身になってした行動が、全く的外れだった。

「コミュニケーションあるある」ですよね。

 

相手の身になって考えるという事は想像に過ぎない

 

相手の「頭の中」は他者に分からないもの。

 

「今、こう思ってるだろうな」と感じても、

それは相手の様子から想像するだけ。

 

これは、コミュニケーション全般にいえること。

 

親と子、恋人同士、友人関係、トラブルの元は

「こうだろうな」との勝手な想像が独走してしまう事が多いようです。

 

「こうすれば」相手は喜んでくれるに違いない。

勝手な想像から行動し、見返りがないと「こんなにしてあげたのに」

 

相手からすれば、親切の押し売りなのですが・・・。

 

「あなたの喜ぶ顔が見たいから」「あなたの笑顔がみたいから」

正直なところ「あなたの笑顔をみて、私が安心したい」になりがち。

 

度重なると、貴方の優しさが「親切の押し売り」と

重く感じられてしまう可能性が。

 

「貴方を思って」は悪なのか

 

そうは言っても、「貴方を思って」から始まる行動は

「見返り目的のエゴ」なのかと思わないでくださいね。

 

見返りは大切なものです。もらうと内心嬉しいし。

時には原動力にもなります。

 

ただ、始点を「貴方を思っての行動」ではなく「貴方への感謝の意図」に

置き換えるだけで大きく状況が変わるものです。

 

他者の思考は不確かな想像だけれど、

貴方の「ありがとう」は確かな気持ち。

 

そこに付け加える行動がなくても全く問題はないのです。

 

「ありがとう」を受け取った相手は単純に「嬉しい」だけ。

その相手の「嬉しい」という軽やかなエネルギー交換が見返りなのです。

 

素敵な事は、相手は嬉しくなりたいから

もっと貴方から「ありがとう」を引き出そうとするのです。

パートナーとの関係でいえば、いわゆる「あげまん」ですね。

 

近い人ほど、エネルギーの重さを直感で感じやすいもの。

(特別な能力なくてもね)

 

コミュニケーションのトラブルは、

相互のエネルギーの循環が重い時に起こりがちです。

 

難しく考えず、先ずは「ありがとう」という意図から。

軽やかなエネルギーのコミュニケーションは、素敵な見返りを

運んできてくれるものですよ(^^)/

 

今日も読んでいただいてありがとう♪  ご参考までに。