星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

頑張ったご褒美に買ってしまうモノ

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

早速ですが・・・。

 

貴方は頑張った時、キツイ状況を堪えた時、

ご褒美として買うものって決まっていますか?

 

友人との会話で面白いネタだったのでシェアいたしましょう。

 

真っすぐ家に帰るその前に・・・

 

仕事で頑張った、仕事で理不尽な目に合っても堪えた

心地よい疲労感、どっと疲れて倦怠感

 

何らかの「頑張った時」。

習慣になっているような行動があるのかもしれません。

 

私自身、「今日はよくやった!」「もうヘトヘト・・・」など

プラスでも、マイナスでも極端な心の状態の時、

「特定のパターン」を持っている事に気づきました。

 

・真っすぐ家に帰らない。寄り道する。

・マグカップを買う

・スーパーで目新しい調味料を買う

 

寄り道は特に多いかな。大抵はスーパーか本屋、雑貨小物店。

 

何も考えずただボーっと彷徨ってる感じ→危ない雰囲気に違いない(-"-)

 

このパターンは結構昔から。

以前引っ越しをした時、マグカップが30個以上も出てきて驚く次第。

 

「あ、私こんなに買ってたんだ」と。

 

私は無意識に繰り返していたようです。

 

私にとって、疲れた時の寄り道は「クールダウン」の意味。

仕事帰りに外でお酒を飲んでから帰るお父さんに近いかな。

 

特定のモノを買う事は、それが幸せな時間を象徴するものだから。

コーヒータイムをほっこり楽しんでる時、

キッチンで気ままに食べたいものを作る時って、

私にとってリラックスする楽しい時間。

 

癒されたいのかな・・・

マグカップに手が伸びる時は「倦怠感」が勝ってる時が多いかも。

 

それは、沢山のマグカップを見たら、

「あの時のマグだよね」とその時が蘇る。

 

パターンとは面白いものです。

 

みんなのパターンあれこれ

 

友人とこの話題で盛り上がった時、

面白い「自分や家族のパターンあれこれ」が出てきました。

 

買い物編では

・コスメ

・洋服、ランジェリー

・コンビニスイーツ

・プレミアムなビール

成城石井のおでん

・ジャンクフード

・こだわりの入浴剤

・ステーキ用のお肉

・文房具

 

行動編では

・外呑み、外食

・ジム

・サウナ

・ドライブ

・ひとりカラオケ

 

やはり、女性は買い物系に走りがち。男性は行動系多いかな。

それを考えると、占星術の金星(女性:美・ファッション)と

火星(男性:実行力)の特徴がよくでているかも。

 

共通していることは、

皆、何気に「マイパターン」をもっていること。

 

定番のパターンによって興奮状態からのクールダウンを促進している。

 

定番とは「安心安全」に繋がります。

戦闘モードを引きづらず日常に戻る為に、理に適っているのかもしれませんね。

 

貴方は、どんなパターンもっていますか?考えてみると結構面白いかも(^^)



今日も読んで下さってありがとう。 ご参考までに♪