星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

私の愛用品、「ヤードム」

 

 こんにちは、晏藤滉子です。

 

今日は普段とは目先を変えて「私の愛用品」シェアいたしますね。

 

それは「ヤードム」というタイの嗅ぎ薬。

 

タイのお土産でもよく使われるみたいですね。

ご存知の方も多いことでしょう。

 

 

嗅ぎ薬というと何気に怪しい感じですが、

要はタイのアロマグッズのようなもの。

 

メンソールやユーカリオイルなどが

リップスティックタイプのケースに入っていて

その香りを鼻から吸い込むというもの。

 

 ***********

 

一年程前かな。

友人から貰ったのがきっかけでした。

 

始めの印象は「純粋なミントやユーカリとはちょっと違うよね?」

とやや敬遠気味。

 

 

そうは言っても、

いつの間にか初代ヤードム君は、リップクリームと共に

私のパソコンデスクの上に鎮座することに(^^)

 

仕事してる時とか、本を読んでる時、

リップクリーム塗り直したり、肩をまわしたり、

ついしてしまう行動ってありますよね。

 

そこに、いつの間にかヤードム君がなくてはならない存在に。

 

特に、頭が疲れ出した時、昼間の眠気が襲ってきたとき、

液だけこめかみにつけたり、気分転換に最適。

 

部屋中香らせる訳ではなく、鼻の奥に香りが残る訳でもなく

適度な気分転換が瞬間的にできるから。

 

「本物とは違う」と敬遠していたくせに、ややジャンクっぽい

メンソールの香りの虜になったようです。

 

言葉では上手く表現出来ないけれど

「癖」になるのがヤードムかもしれません。

 

別に、依存性のモノなんて入ってませんよ(^^)

 

でも、車の中とか洗面所とかにも進出していることから

中毒性は感じます。

 

少なくとも、集中する時の必需品になっているのは確かです。

それに、花粉症の時期はとても助けてもらいました。

 

私にとってヤードムは、なかなか使える子です。

 

いつも読んで下さってありがとう。  ご参考までに♪