星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

心を亡くす「忙しい」をやり過ごす

こんにちは。

 

今回は「ひとり言」をシェアいたしますね。

お付き合いいただけたら嬉しいです(^^)

 

私自身の事ですが、

9月上旬からとても忙しいのです。

 

お仕事で忙しくて充実してるの・・・

なんて言えたらちょっと嬉しいのですが。

 

私用、仕事、人間関係、偶然のことまで

予定が入りまくりで訳がわからない状態が続いています(涙)

 

そもそも、私は性格的に予定が詰まってる、

時間に追われるが相当苦手なタイプ。

心がささくれ立ってくるから。

 

でも、一年に1回くらいは意味もなく忙しい時ってありますよね。

仕事柄繁忙期がメッチャ大変な方もいることでしょう。

 

それを考えるとブツブツ弱音は吐けないのですが、

折角読んでいただいてるので「忙しい時」の私が唯一守っている事を

シェアいたしますね。

 

***********

 

私は元々、

食べる事、眠る事、

部屋が必要以上に散らかっている、お風呂にはいる事

これらの領域が侵されると心がささくれ立ってきます。

ケアレスミスも多くなる。

 

忙しくなると、その部分が真っ先に侵食されるのですよね

大好きな時間、気になる部分だから当然ですが。

 

個人的にちょっと危ないかもと黄色信号が出たら、

早目に抜け道を模索し始めます。

 

食べる事については、作る事は暫し諦めます。他力を活用します。

これは作らない事に罪悪感感じやすいので。

一生続くことはないので目をつぶります。

掃除に関しても同じく最低限モードに入ります。

 

眠る事に関しては、すき間時間にコツコツと仮眠を。

 

で、一番気をつけたのは「お風呂に入ること」

食べる事とかは他力という手があります。

「お風呂で身体をいたわること」は自分で心がけるしか手はないのです。

 

「シャワーで済まそうか」と悪魔のささやきが聞こえますが

「お風呂」だけは頑張って続けています。

そうは言っても、カラスの行水のような一瞬の入浴ですが、

身体の疲れは確実にラクになります。

 

*************

 

私の場合は「お風呂」が自分を癒すことでした。

 

要は、人の手で済ませられるものは済ませ、

自分で事を起こすしかないものは一つだけ頑張ってやってみる。

 

これは、本当に人それぞれだと思います。

頑張り屋さんで難なく出来てしまう方もいることでしょう。

 

でも、そうでない方は「優先順位1番」のことだけ

頑張ってみるパターンもアリだと思います。

 

出来なくて罪悪感をもつような事なら、一時手放すのは必要だと思います。

 

余談ですが、働くお母さんにも同じようなことをお伝えしています。

罪悪感で不機嫌になるよりは、たまには他力を頼って和やかに過ごす事。

「今日はおさぼりしたい」と素直にいえる家族関係が宝物と。

 

一つだけでも自分を尊重することは「自分へのご褒美」ですから(^-^)

忙しい時期をやり過ごすコツかもしれませんね。

 

今日はひとり言聞いてくださってありがとう♪  それではまた!