星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

やり場のない気持ちに頭が占領された時

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

不安だったり、怒りだったり、

長い時間、心が焼かれる時って誰しもありますよね

 

今日は、そんな時の攻略法をシェアいたしましょう。

 

やり場のない「思考」の野望

 

理不尽な扱いや感情をぶつけられて・・・

でも、こちらは立場上グッと我慢。

 

家に帰っても「こう言ってやれば良かった!」などと

脳内ロールプレイで逆に悶々としてしまう。

 

そんなことよくありますよね。

頭の中で、色んな声が暴走している時って。

 

実は、それらの声は「本当の貴方の声」ではありません。

あくまでも、「思考の声」に過ぎません。

 

貴方に何の断りもなく、

言いたいことを言って通り過ぎる存在

 

でも、あまりにリアルだから

自分の本音だと勘違いしてしまう。

 

「こんなひどい事考えてる・・・」

「私って、悪魔だ」

 

だから、余計落ち込んでしまうのですよね。

自分を責める必要はありません。

 

 

やり場のない感情や思考は、

貴方の脳内を乗っ取り、

あなたのエネルギーを吸い取っていくのです。

 

やり場のない感情に乗っ取られ、行き場所がなくなったのは、

追い出された「本当のあなた」の方です。

 

 

本当の自分を取り戻す最良の策とは

 

 

 時間や、気力、体力がある時は

放っておけばよいのです。

 

通り過ぎるだけの「声」だから。

 

でも、応急処置は出来ます。

あくまでも、救急処置ですが

 

***********

 

追放された「本当のあなた」が、

自分のホームに帰るために、

 

最良最短の策は「今を生きる」。

 

とても、シンプルで最強の策です。

 

なぜなら、今この瞬間を生きている時、

思考の声はあなたに入り込めないから

 

入り込む隙さえ与えないから。

 

 

でも、「今を生きる」って

シンプル過ぎて分かりにくいかもしれませんね。

これを具体的にシェアしてみましょうね。

 

 

思考の声を入り込ませない方法

 

 

「今を生きる」とは、その瞬間に集中することです。

 

具体的にいうと、その瞬間に集中しなければいけない行動をすること。

 

スポーツであったら、ウエイトトレーニング、テニス、バスケ、卓球など、

ボルダリングも◎  

 

ただ、スポーツは長時間出来ないのですよね。

 

若しくは一人で出来ないものが多い。

その点からしたら、気分転換には最適なのですが。

 

あと、料理、囲碁・将棋、写経など。

 一心不乱に出来るなら掃除も◎

 

これらの行動は、

その時に他事を考える行為が成立しないという共通点があります。

 

目的は「思考の声」が入り込む隙を作らないこと。

 

 

私の場合は、料理をすることが多いです。

 

料理って同時進行。

 

調理しながら洗う段取りとか

下ごしらえの手順と諸々のタイミング

 

「今」に集中しないと成り立たない。

一人で出来るし、悶々とした夜とかに数時間集中できるから

オススメです。

 

 

この「今に生きる」時間の効果的なタイミングは

「思考の声」が騒ぎ出した直後から、長くて半日。

 短時間でも、効果はありますから大丈夫。

 

その集中時間を効果的に使うと、

少なくとも「思考の声」が暴走して止まらないという事は防げます。

 

「思考の声」の音量が小さくなればOK、ぐらいに捉えてくださいね。

 

とはいっても、ヨガとか音楽鑑賞とか選びたい方もいるかもしれません。

 

ただ、あくまでも「思考の声」が暴走する前に、

沈静化させるのが目的です。

 

過度の集中が求められない

ゴルフ、ヨガ、ウオーキング、音楽とかは

「超集中」の後の段階で効果的な行為だったりします。

 

心地よい気分になってリフレッシュできるような。

 

交感神経優位から、副交感神経優位に移していくように。

 

 

風邪をひいたら、

こじらせるまえに対処するのが王道。

 

一度こじらせたら、風邪といえども長引くしつらいものですよね

 

心の風邪も同じです。

貴方にとって適切な処置で、早目の復活したいものですよね。

 

 

まとめです

 

  • 「思考の声」は「本当の貴方の声」ではない。

   だから、自己嫌悪しないこと。

  • 「思考の声」が騒ぎ出したら、「集中行為」に早めにとりかかること。
  •  「思考の声」が少しトーンダウンした時こそ、

   リフレッシュを楽しめるような行動で副交感優位に。

 

 

今日も読んで下さってありがとう♪ ご参考までに(^^)/