星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

肌触りの良さでイライラが収まる

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

 

今回は、

「肌触りの良い物を身に着けるとイライラが収まる」

という事をシェアいたしますね(^-^)  

 

 

これは以前テレビの番組で耳にした情報です。

ながら視聴だったので出所の番組名不明。

悪しからずですm(__)m

 

 

 

実は数年前に実際に経験して、

あまりにも強い印象が残っていました。

 

 

あくまで個人的な経験ですが、

お付き合いいただけたら嬉しいです♪。

 

 

数年前、遠方地開催の講座に参加した時のこと。

 

3泊の遠征講座です。

 

 

正直にいうと、

当時の私のキャパを遥かに越えた内容の講座。

 

 

案の定、講座の後は宿題とかモロモロあり

他の受講生に付いていくため、連日徹夜に近い状態でした。

 

 

 

バテるし、落ち込むし、眼は疲れてショボショボ・・・

最終夜は、不甲斐ない自分自身にイライラmax(涙)

 

そんな状況でした。

 

 

その時は、和風旅館に三泊

 

泊まりの場合、部屋着を持参することが殆どで

部屋に置いてある浴衣は手を付けないタイプです。

 

 

そこの旅館では

浴衣と共に厚地ガーゼのパジャマが用意されていました。

 

 

ノーブランドでしたが、洗いこまれた柔らかい風合いのもの。

 

 「ちょっと、気分転換せねば」と

何の期待もなしに着替えたところ、

 

もうビックリするくらい「すぅ~」と

肌ざわりの心地よさが一瞬で染み渡るのを体感したのです。

 

 

「何コレ??」

 

 

理解不能でしたが、

あまりの心地よさにイライラも一気にトーンダウンへ。

 

体全体の緊張が柔らかくなっていく感覚。

 

 

肌が深呼吸しているよう。

 

 

 

TVで「肌触りのよいものを着るとイライラが収まる」

 

 

このフレーズを耳にした時、

「あー、そうなのね。ちゃんと立証されてることなのね」

 

 

過去の疑問の答えが降りてきたような

不思議な嬉しさを感じてしまいました。

 

 

余談ですが、小さい子供は

お気に入りの物の感触ってとても大事にしますよね。

 

お気に入りのタオル、毛布、ぬいぐるみ・・・

大きくなっても捨てられないなんて聞きます。

 

落ち着くのですよね。

子供は本能でそういうこと知ってるのでしょう。

 

 

帰宅後、

自宅のパジャマを同じようなガーゼ素材に変えましたが、

あそこまでの劇的変化は体験することないだろうなと思います。

 

あの時は、極限状態でしたから(-“-)

 

でも、落ち着くのは確か。

 

月星座が天秤座なので触覚の重要性高いかもしれませんね。

 

ブルーライトの影響や、頭がさえて不眠気味の方は

参考にしていただけたらと思います。

 

寝具やパジャマの素材とか。

 

 

という訳で、

やはり、感触の良さは心を落ち着かせるものだなと

数年ぶりに再確認した次第です。

 

今日も読んで下さってありがとう♪

 

ご参考までに(^^)/