星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

反抗期=親がイモムシに見える期間という件

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

 

今日は、だいぶ以前にある青年から聞いた

反抗期についての話をシェアいたしましょう(^-^)

 

 

以前、私が勤めていた所は

色んな年齢層の人たちがいました。

社員から大学生のバイトまでいましたから。

 

 

そこで、同世代の子供を持つ年長者はバイト君達に

「子供が何を考えてるのか」聞いたりすることも。

 

 

「娘が彼氏のところから帰ってこない。どうしたものかな」

「何考えてるのか全然わからない」

 

 

仕事の手を止めずに年長者は呟くのですが、

若いバイト君達は、意外と的を得たアドバイスをボソッと呟き返していました。

 

不思議な相談室ですね(^-^)

 

ある時、

「子供が、ひどい反抗期でまともに話も出来ない」という呟き相談が。

 

そこで、一人のバイト君が

反抗期の子供の本音を経験談として教えてくれました。

 

 

彼の反抗期の嵐は盛大だったようです。

その間、両親が、特に母親がイモムシに見えたらしい。

それまでは普通にしゃべってたのに

 

イモムシ(=母)に対して

何から何まで嫌になる

気配だけでイライラする

姿も見たくない

 

 

だって、母親はイモムシだから。

 

 

その嵐が5年くらい続いた頃反抗期は終わったそうです。

 

 

 キッカケは・・・

“親と俺は全く違うんだって気づく”ことから、

母親は急にイモムシじゃなくなった。

(蝶になったの?って聞いたら苦笑い)

 

 

違うんだから、親の事分からなくても当たり前

違うんだから、分かってもらわなくてもいい

全く別の、違う存在だ

(当時彼はそう表現していました)

 

そうしたら、どうでも良くなってきて

今では普通に喋れるようになったということ。

 

今、彼の弟さんが反抗期真っ盛りだけれど、

親も兄である自分も「そっとしている」静観状態。

弟に自分の経験談を伝えるつもりはないみたい。

彼曰く「人に言われたって分かるもんじゃない。」とのこと。

 

 

その時、彼に聞きました。

「イモムシが蝶に変わる時って必ずあるの?

そのままイモムシのまんまってあるの?」

 

確かに自分や同年代の友人見てると

イモムシのまんまというパターンもあるらしい。

 

蝶になれずにイモムシのままか・・・親としては辛いだろうな。

    ↑

親世代だからイモムシに同調してしまいます

 

 

これは、心の学びとか無縁だったころの話です。

 

彼のあくまでもサンプル数1の経験談ですが、

ずっと記憶に残っていました。

 

反抗期の原因とか対処法とかいろいろ言われているけれど

彼のイモムシ説はリアルな本音。

  

思春期の子供が親から精神的に自立すること=イモムシから蝶になる

 これを実体験として教えてくれたことはリアルな気づき。

 

 

机上の知識ではなくリアルな真理だと感じました。

 

だから、今でも心に残っているのですよね。

 

今、彼はどうしているのかな?

お父さんしてるのかな?

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました♪

 

ご参考までに(^^)/