星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

見知らぬ家の灯りから感じるもの

 

こんにちは、晏藤滉子です。

 

今日は、ふとした気づきをシェアしますね♪

 

 

昨夜のこと、駅から徒歩で帰宅しました。

住宅街なので、途中にはマンションも一軒家も。

 

 

20時過ぎだったので、

多くのお家から灯りが見えていました。

 

青白い灯り、黄色味を帯びた灯り

 

 

ぼんやり、歩きながら・・・

“そういえば、子供も頃からこの風景好きだったな”

 

子供の頃の塾や習い事の帰り道に

見知らぬ家の灯りを見るのが好きでした。

 

なんだかほっこりする。

 

その部屋の見知らぬ人の気配を感じ、その体温を感じるんです。

 

友人にそんな話をしたら、

「私は逆に寂しくなっちゃうよ。自分の孤独を感じるよ。」

 

なるほど。人それぞれ景色を見て感じ方違うのね。

なかなか面白い(^^♪

 

 

先日、マツコ・デラックスさんの番組で、都会の夜景の話をされていました。

マツコさん曰く

「夜景って、人工物なのに生命力感じるわ」

 

 

激しく同感でした。

人の姿が全く視界に入らなくても、人を、ストーリーを何故だか感じる。

マツコさんの感性やっぱり好きです。蠍座らしいな(^^♪

 

ただ、私の人生の中で数回とてもキツイ時期を経験したことがあります。

 

その時は、家の灯りを見ても

「何も感じなかった」

「心がピクリとも動かない」

 

幽霊が“元居た現実の世界”をじっと見ているような状態。

ただの傍観者になっている。

 

同じ風景をみても、その時の状態で全く違うのですよね。

 

だから、昨夜のようにお家の灯りでほっこりするなんて、

自分の中に小さな幸せを見つけた証かも。

小さな幸せが入り込める状態は好ましいものですね。。

 

だから、ほっこりするのかな(^-^)

 

今日も読んでいただきありがとうございました(^^♪

それでは、また☆