星読み・数読み・ジブン読み

心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

獅子座新月・今キツイ方々へ一言

今日・・・占星術関連ブログでは「獅子座新月祭り」状態ですね(^・^) とても、個性的な空の配置であり興味深いのですが、 去年の秋くらいから相当人生の荒波にもまれている方多いような気がします。 そちらの方が最近気になっています。 人間関係の断捨離、思い…

セッションメニューのご案内(フォローセッション始めました)

セッションについての想い 人は生まれながらに「私」というものにこだわり生きています。 私もその内のひとりでした。 「私は幸せになれる?」 「私っていつもどうしてこうなるの?」 「私の天職ってあるのかな」etc。 私にとって大きな転機の時、心理学、西…

夜中にひとりでスキップする

先週末のこと・・・ 占星術家の関口シュン先生の講座最終日を終え(打ち上げ、2次会アリ(^^)v)自宅への岐路の途中自分がスキップしていることに気付いてしまいました。 (酔っ払ってるってことではないよ) その時、とてつもなく嬉しかったんです。 心理職とし…

水星を鍛える。新月@双子座

長らく休眠していましたこのブログ。 再スタートすることに決めました。 もともとは、自分の水星を鍛えようと立ち上げましたが 休眠状態で不義理いたしました。(ちゃんとお仕事はしてました・・・はい) 私のホロスコープでは水星が結構重要です。 でも、水星…

白湯をいただき、三区分を想う。その2

昨日の続き・・・。 ドーシャ体質は ヴァータ:風、 ピッタ:火、 カパ:水 で表します。 (馴染みのない言葉なので、以後、風・火・水で) 私がシックリ来るのが、体質ごとの意識の持ち方、行動パターンの辺りです。 例えば・・・ 「水」の父母に育てられた「風」…

白湯をいただき、三区分を想う

毎日、朝の始まりは一日分の「白湯」をつくることから。 やかんを火にかけ、蓋をあけ風を当てながら(換気扇のこと)沸騰15分間。 少し覚ましたあと(私の体質はぬるめ)、ゆっくりいただくのですが、 今朝はぼーっとした頭でぼんやり考え事。 白湯をいただ…

舵をとるのはジブンということ。

ぐたぐたと最近考えていました。 「私の専門ってなんだろうって??」 数秘で「7」を持つ私は、とにかく探求大好き ハッと我に返るまで深掘りしていきます。 アーユルヴェーダ、ヘナセラピー、ボディワーク、心理学、数秘術、占星術は集中的に学んだし、ス…

火星金星の我慢大会

私のネイタル(出生図)火星金星は重なっています。 このこと自体、あまり嬉しい鑑定されないこと多いんですが、個人的には結構好きなんです・・・個性的なアスペクト。 それは置いといて・・・ この火星金星の仲良しコンビに、空の土星が重なっています。 土星逆行時…

射手座の火星と数秘の“5”

私のホロスコープにおいて、火星は肝心な役割持っています。 出生時の木星と土星は、結構微妙な関係性もっています。 それぞれ、いろんな天体へアスペクトをつなぎ、 2大主役級なのに、それぞれ自分なりの役作りしかしようとしないような・・・存在感があるのに…

射手座の火星と数秘の“5”

私のホロスコープにおいて、火星は肝心な役割持っています。 出生時の木星と土星は、結構微妙な関係性もっています。 それぞれ、いろんな天体へアスペクトをつなぎ、 2大主役級なのに、それぞれ自分なりの役作りしかしようとしないような・・・存在感があるのに…

数で読む、わたしの葛藤

数秘において、私の数は 「当たり前の思考:頭」LP7 「つい、したくなる行動癖:行動」D1 「つい求めちゃう感覚、味わいたい体験:ハート」S6 思考のLP7は 探求分析大好き、何より「ひとりの時間」が栄養源。人との距離感は近いとダメ。 行動のD1は 新し…

私にとっての数秘術

心理学⇒数秘術⇒占星術の流れで10年程「意識の錬金術」を学ぶ日々が続いています。 多分このテーマがとてつもなく好きなんでしょうね 数秘術は色んな“流派”があります。 数の計算方法や、数の役割などそれぞれ表現方法は大きく違ったりします。 けれど、数が…

結局、ハードアスペクトって・・・まとめ。

少し休憩しました「ハードアスペクトについて」。 まだまだ、修行中の身ですが、一旦まとめておきます。 これは、あくまでも、現時点の「私の想い」です。 もっともっと深く学んでいく課程で訂正するかもしれませんの悪しからずです(^^ゞ ホロスコープには古…

新月と自分の月が重なると・・・

私の月は天秤座にあり, 今回の新月では、ほぼキレイに重なりました。 新月なので、空の太陽・月、自分の月が重なっている配置。 月は早い動きをするので、時間的には半日ほどしか影響を与えません。 どんな影響あるんだろう・・・?数日前から気になっていまし…

10月1日天秤座新月によせて

本日、天秤座新月です。 占星術ブログでは各々の「新月星読み」がお祭り状態でしょうね。 ご他聞にもれず、ここでもさらっといきます(^^ゞ 今回、印象的な新月図と感じます。 今年は初夏ごろから、変化や調整に結構揺れ動いた方は多かったのではないでしょう…

ハードアスペクトの2大巨頭・スクエア編

昨日のオポジションに続き、今日はスクエアについて。 スクエアはふたつの天体が90度の角度にあり、なじまない質(エレメント)の間で結びつくアスペクトです。 180度のオポジションは、その気になれば、補って統合できるパターンでした。 90度のスク…

ハードアスペクトの2大巨頭・オポジション編

ハードアスペクトの2大巨頭といえば、 180度真正面に天体が向かい合うオポジションと 二つの天体が90度の角度をもつスクエア。 この他にもあるけれど、メインはこの2種類。この二つを組み合わせたりする複合アスペクトもありますが、基本の捉え方、考…

ハードアスペクトと上手くお付き合いするには。

入門書ではすっかり初心者をビビらせるハードアスペクト。 神社の「おみくじ」でも正直(内心)一喜一憂してしまいがちなのに、 それが自分のホロスコープに大量発生されていたらキツイですよね。 色んな入門書を読んでみましたが、先生方の解釈の方向性は共…

ハードアスペクトとの付き合い方「出会い編」

占星術を学び始めた時、最初に自分のホロスコープ出してみました。 今はネットで簡単に出世図が起こせる便利な時代。 入門書を片手に読んでみるわけですが、いかんせん「解釈の深い意味」が悲しいほどわからない。だから、アスペクトなど当てはまるところを…

現実逃避のススメ

去年秋くらいから、「お勉強熱」を患っています。 数秘から始まって、占星術へ・・・ もともと、本は常に読んでいるほうだし、「7」という数字を持っている私は 深掘り大好き人間です。「もっと知りたい」「もっと深めたい」 などとある意味マニアック。 数秘も…

アセンダントの憂鬱

今日は久しぶりに青空見えましたね~♪ 先日のモニター鑑定でのやりとりです。 (★:クライアント様は占星術結構詳しい方です) ★「ねえ、出生時間(母子手帳記載)だと、アセンダントは牡牛座になるんだけど、どうみても納得いかないんだよね・・・絶対違う!だ…

星と数のシンボルで自分を読むと面白いこと。~その2~

今年の秋は「秋晴れ!爽快!」な時少ないですね。 昨日のつづきです・・・。 yasura7165.hatenablog.com 神様目線で「ホロスコープをよむこと」の一番大切なポイントは 「自分自身で行うこと」。 自分に起こった感覚、想い、衝動は正直「本人」でしか体感できま…

星と数のシンボルで自分を読むと面白いこと。

自分のホロスコープや数秘の数の並びを「眺める」時間が好きです。 学び始めの頃は、 「こことココがあ~だから、こうなった。」 「この意味は・・・??」 などと、いろんな仕組みのことが気になったものです。 けれどね、最近ではなんだか眺めているだけでよい…

はじめまして。

はじめまして、HIROです。 「ココロのからくり」を探求することは、私の大きな重要なテーマです。 心理学(NLP)から始まり、数秘術、西洋占星術へ・・・ どんどん奥深い世界に突入していく学びの日々を過ごしています。 ここでは、私の頭の中の防備録として、…