星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

涙がこぼれないように、受け止めてあげる

こんにちは、晏藤滉子です。 最近友人との会話の中で 心に残ったフレーズを見つけました。 シェアいたしますね(^-^) それは何気ないけれど、深いフレーズです。 「何故だか分からないけれど、涙が出てきたの。」 涙って、色んな顔を持ちますよね。 喜びの涙 …

大人の遠足のススメ

こんにちは、晏藤滉子です。 貴方は、子供の頃学校行事で廻った場所に 再訪したことはありますか? そう、遠足とか社会見学で行ったような場所。 今日のテーマは、大人になって友人同士で行く遠足。 私自身も何回か参加していますが、 「大人の視点で楽しむ…

「自分の特性」傾向と対策

こんにちは、晏藤滉子です。 誰でも、「特性」「傾向」「癖」などありますよね。 性格、気質とは違う、パターン化された反応、行動です。 方向音痴、潔癖、音に敏感、遅刻常習、最後まで聞かずに動く etc 個性として受け入れやすいことから、 当人にとって悩…

水瓶座満月に寄せて~足るを知る満月~

こんにちは、晏藤滉子です。 明日8月15日21時頃に満月を迎えます。 その時の月は水瓶座に。 今日は一足早く水瓶座満月に寄せてシェアいたしましょう。 半年前、貴方は何を想っていましたか? 新月に蒔いた種を育み、満月において収穫。 1か月でぐるっと一巡…

神様への悪態~反省しております~

今週のお題「人生最大の危機」 こんにちは、晏藤滉子です。 今日は、はてなブログさん「今週のお題」でシェアいたしましょう。 「人生最大の危機」 私自身「人生ベテラン域」に入る年ごろなので 危機は結構乗り越えてきたほうだと思います。 このブログを見…

「天職さがし」の答えは後から判るもの

こんにちは、晏藤滉子です。 星や数でカウンセリングをしていると よく取り上げられるテーマとして「天職」があげられます。 「私の天職はなんですか?」 私自身も「天職さがし」していた頃がありました。 やりがいの感じられる仕事につきたい 自分の資質を…

「詰めの甘さ」あえて利用の目標達成のコツ

こんにちは、晏藤滉子です。 世の中はお盆休み真っ最中ですね。 そうは言っても、こういう時だからこそ忙しい職種の方も。 受験生の方や、そのご家族は大変な時期ですよね。 今日は、前回の続きです。 yasura7165.hatenablog.com 「詰めの甘さ」は心のカラク…

「詰めの甘さ」と「心のカラクリ」

こんにちは、晏藤滉子です。 毎日暑い日が続きますね(*_*; 今日は、努力しているにも関わらず、 「後もうちょっとのところで力及ばず」 そんな心のカラクリをシェアいたしましょう。 詰めの甘さは繰り返しがち 私自身、子供の頃からそのタイプでした。 スポ…

現実逃避は「悪」なのか?

こんにちは、晏藤滉子です。 早速ですが、 貴方は「現実逃避」というとどんなイメージ浮かびますか? 逃避という言葉からは、 あまり良いイメージないかもしれませんね。 逃げる―焦る、追われる 避ける―憂鬱、孤独 今日は 「現実逃避とは必ずしも悪なのか?…

ライオンズゲートはスピ系だけのもの?

こんにちは、晏藤滉子です。 最近「ライオンズゲート」という言葉、 どこかで耳にしましたか? マニアックなスピ系の用語なので、 初めて聞いた方も多いかもしれませんね。 今日は、「ライオンズゲート」をテーマに、 活用してこそ価値がある「スピ系の法則…

ムカッとした時の応急処置法

こんにちは、晏藤滉子です。 職場とか、学校とか、人が集まる場では、 楽しいことばかりではなく ムカッとなる時ありますよね。 理不尽な言動だったり、 無茶ぶりされたり、 そんな時「怒りスイッチ」は見事に押されるのです。 すぐにその場を離れたり、 気…

月とラスボス~大きい手ごたえを求める月~

こんにちは、晏藤滉子です。 6日・7日は「月とラスボス」の2dayです。 つまり現行の空上において、月と影響力の強い星との「相関図」が描かれる時。 ラスボスの詳細はコチラからご覧くださいね(^-^) yasura7165.hatenablog.com 「月とラスボス」についての…

「関係性の創造」補足版

こんにちは、晏藤滉子です。 昨日は「修復のための関係性の創造」がテーマでした。 yasura7165.hatenablog.com 今回は「関係性の創造」補足版としてシェアいたしますね。 人間関係修復のため、 「関係性の創造」を先にするということは必須とお伝えしました…

人間関係の修復を本心から求めるならば

こんにちは、晏藤滉子です。 今日は、ちょっと荒業ですが 「関係性を創ることが現実を変える鍵」をテーマにシェアいたしますね。 自分と他者の関係性は曖昧で変化する 親と子、夫と妻、先生と生徒など、 「立場」として関係は一般化されています。 役割のタ…

自己流で書物占いをしていた件

こんにちは、晏藤滉子です。 今夜は地元の花火大会。 今も「花火の音」聞きながらブログ書いています。 フィナーレの時間帯は、ビール片手で花火を観るのが恒例。 部屋から綺麗に観られることに感謝感謝です(^^♪ 早速ですが、今日は「書物占い」についてシェ…

「谷」の過ごし方で「山」の景色も変わる

こんにちは、晏藤滉子です。 今日は、 「山と谷」主に停滞期における 過ごし方のコツをシェアいたしましょう(^^♪ 「山」と「谷」の法則 「人生山もあれば谷もある」と昔から表現されています。 人生「良い時」と「悪い時」が順番に訪れるという事。(自分比…

頑張った「月」にご褒美を

こんにちは、晏藤滉子です。 早いもので、8月に入りましたね。 そして、その途端の猛暑。 合言葉は「もう暑いね~」しかないですね(-“-) 今週は、7月の気配を若干引きずっている方も多いのでは。 水・木曜日の「月とラスボス」プラス、日食や月食も同月にき…

獅子座新月に寄せて~出走前のゲート入り~

こんにちは、晏藤滉子です。 8月1日正午ごろ、獅子座の新月を迎えます。 獅子座新月あれこれ 獅子座の新月とは、 ホロスコープ上で、獅子座エリアに月があるということ。 「どんな自分を創造したいのか」 種まきをするのが獅子座新月のテーマです。 新月です…

緊張している時に「4-7-8呼吸法」

こんにちは、晏藤滉子です。 昨日は、凹んだ時の呼吸法 yasura7165.hatenablog.com をお伝えしました。 今日は私も緊張している時によく使う「4-7-8呼吸法」を 呼吸法第二弾としてシェアいたしましょう。 「4-7-8呼吸法」は自律神経を整える 「4-7-8呼吸法」…

今日の凹みは今日中に~色の呼吸法~

こんにちは、晏藤滉子です。 毎日の生活の中で ちょっとムカつく 何か自信なくなってきた モヤモヤする なんてありますよね。 私も結構あります 顔に出さないけれど、家に帰って眠りにつくまで 頭の中の「小言」がエンドレスになったり。 そんな状態気持ちよ…

あなたの中にも「凪」がいる。

こんにちは、晏藤滉子です。 今日はTVドラマ「凪のお暇」を観て、 気づいたことをシェアいたします。 このドラマ見ていらっしゃる方も多いのでは。 簡単に言うと「空気を読む」ことで成り立っていた「凪(主人公の名前)」が、 あるキッカケから全てを捨て、…

魚座・海王星時代に生きてる私達

こんにちは、晏藤滉子です。 今日は、現在の魚座海王星時代についてシェアいたしましょう。 海王星とは何? 海王星とは、太陽系の外側にある天体です。 占星術用語ではトランスサタニアンに属しています。 このブログで「ラスボス」と表現している 冥王星、…

「したい事」が分からない人へ その弐

こんにちは、晏藤滉子です。 前回の yasura7165.hatenablog.com の続きです。 そもそも、「本当の自分」ってフレーズは 「そのように生きている実感がない」が前提になっています。 仕事や、人間関係、取り巻く環境、時間の使い方 「願う通りになってないじ…

「したい事」が分からない人へ その壱

こんにちは、晏藤滉子です。 巷では、「変革・改革」が話題にあがること多いですよね。 占星術では水瓶座時代になったら世界が変わるとか、 アンチスピ系であっても、 ここ数年の経済や社会の変化はヒシヒシ感じているはず。 特に、古い体質をひっくり返そう…

月とラスボス~現実と理想のはざ間で~

こんにちは、晏藤滉子です。 今日は毎週恒例の「月とラスボス」シェアいたしましょう。 「月とラスボスって何ぞや?」は yasura7165.hatenablog.com でどうぞ(^^♪ 24日午後、月と冥王星が、 25日夜には月と天王星が特徴的な角度をとります。 要は、二つの星…

理想に向かって「Be」と「Do」で自動運転

こんにちは、晏藤滉子です。 早速ですが、 「3年後、どんな自分が理想ですか?」 抽象的でも、具体的でも良いですよ(^-^) 仕事をバリバリ頑張って成果をあげている パートナーと仲良く幸せに暮らしている 念願の資格合格、それを活かして自立している 3か月…

過去と向き合う時は自分のペースで

こんにちは、晏藤滉子です。 今日は、 過去の出来事や感情と向き合う時、 他者のペースに巻き込まれない事が大切というシェアいたしましょう(^-^) ************************* 誰にでも、 一つや二つ「思い出すと苦しくなる経験」あるものですよね。 数カ月、…

心理学+占星術「アンカリングネイル」

こんにちは、晏藤滉子です。 今日は、8月開始の新コンテンツ 「アンカリングネイル」ご紹介いたします。 最高の意識を呼び覚ます「アンカリングネイル」 アンカリングとは船舶の「いかり」から。 心理学や経済学でよく使われています。 私は心理学の場で「ア…

私的こだわり~心理職において~

こんにちは、晏藤滉子です。 今日は、 カウンセリングやお仕事関連の 「私的こだわり」をシェアいたしますね。 時々、聞かれます。 何をやっている人ですか?と。 「心理職」とお答えしていますが、 今の私は、心理学・占星術・数秘術の三位一体型。 どれも…

概念の衝突~職場編~

こんにちは、晏藤滉子です。 今日は、 職場においての「概念の衝突」というテーマでシェアしますね。 地雷を埋めている場所は人それぞれ 仕事など、人が関わる事においてストレスは溜まるものです。 仕事・家庭・趣味の場・電車の中で ストレスを感じる事は…