星読み・数読み・ジブン読み

晏藤滉子(アンドウ ヒロコ)です。心理学をベースに、西洋占星術と潜在数秘術で「意識の錬金術」を

自分をニュートラルに戻す「奥の手」

こんにちは、晏藤滉子です。 今日は「自分をニュートラルに戻す事について」シェアいたしましょう。 自分が暴走しかけた時の奥の手 人は誰でも「感情の暴走」に陥る時があると思います。 普段だったら堪えるのに、普段だったら大人としてスルーするのに。 そ…

理不尽による完全包囲からの脱出

こんにちは、晏藤滉子です。 今回は「自分の本音を聞き取ること」をテーマにシェアいたしましょう。 今のこの時期において、オススメする意識の方向性と考えています。 世界も、社会も、個人も“理不尽”が溢れている 今、地球全体の壮大なリセットが行われて…

お金の使い方と自分の在り方

こんにちは、晏藤滉子です。 今日は「お金の使い方」についてシェアいたしましょう。 経済の堅い話ではないので悪しからずです。 投資と浪費と消費 一般的にお金の使い方は3つに分類されます。 「投資」は何らかの見返りがあるもの。 「浪費」は、今を楽し…

「粋」な日々を重ねること

こんにちは、晏藤滉子です。 今回は粋(いき)についてシェアいたしましょう。 粋(いき)とは日本人的な哲学であり美意識です。 私がずっと憧れている、池波正太郎さんの「鬼平犯科帳」も 「粋」が随所にちりばめられた世界観でした。 子供ながらに「粋な世…

2020.3.30~4.5 星の相関図より

今週の星図から 先週からの緊張を引きずっている。 今週はそこからスタートするようです。 ただ、先週の緊迫した雰囲気とは違い、 人間関係に緊張が走る予感が。 最初は、思いやりを込めたコミュニケーションであっても、 次第に価値観の押し付けであったり…

自粛とは充電期間

こんにちは、晏藤滉子です。 この週末はいかがお過ごしでしたか? お住まいの地域により状況は変わるでしょうが 全体的には自粛ムードだと思われます。 ここで問題になるのは 「そろそろ羽目を外したい」という衝動が起こりやすいという事。 「苦しい」「痛…

孤独のお花見♪

こんにちは。 今日は、近所の公園で「ひとりお花見」でした。 桜の木は一本だけ。 でも、この桜の木の佇まい好きなんですよね(^^) 公園には他には誰もいなかったけれど。 考えてみれば、私の人生での転機に伴う引っ越しには 何故だか「桜の木」が在りました…

“独り言”という心の火消し

こんにちは、晏藤滉子です。 今日は私自身が日常的に継続している小さな習慣について シェアいたしましょう。 これは何か効果を狙って始めた習慣ではなく、 既に習慣化していたことが実は心のカラクリ的に裏付けされたもの ということ。 とてもシンプルな習…

喜びを見出す人は強い

こんにちは。 今日は「喜びを見出すこと」について個人的な想いをシェア。 ほぼ独りごとです(^^) *********** どんなことに喜びを見出すのか。 それは人それぞれです。 自己完結で喜びを内側に見いだす人もいれば、 他者との交流の中で見出すパタ…

恐怖という痛みにダイブする

こんにちは、晏藤滉子です。 今回は、「怖くなった時」「不安になった時」その対処の仕方を シェアいたしましょう。痛みを伴いますが即効性がある方法です。 意識をそらそうとするほど意識してしまう矛盾 自転車の練習では、「こっちに寄ったらダメ」と思う…

牡羊座新月に寄せて

こんにちは、晏藤滉子です。 本日18時過ぎに牡羊座の新月を迎えました。 牡羊座の新月とは、ホロスコープ上で牡羊座エリアに月があるということ。 「ここぞという時に一歩踏み出す勇気と情熱」 そのテーマに絡め、種まきしていくのが牡羊座新月です。 新月…

2020.3.23~3.29 星の相関図より

3月22日、水瓶座に土星が入りました。 今この時期、世界が大きなうねりの中にいます。 とても厳しく、油断できない状況に対して 「出来事」ばかりが目に付くものです。 実際この大きな転換期は週単位、月単位で物事がはっきりすることは ないでしょう。 …

「本当の自分」から答えを受け取ること

こんにちは、晏藤滉子です。 三連休も最終日ですね。 お花見された方もいるのではないでしょうか。 自粛は今のこの時期には正しい行いです。 でも、春にときめく感性が芽吹くのもこれまた正しい。 人それぞれ、何処かで折り合いをつけるのでしょうが、 なか…

新時代に向けての歩行訓練

こんにちは、晏藤滉子です。 今回は前回の「春分に寄せて」の補足版です(^^)/ ************* 「春分に寄せて」と記しながらも、 内容は22日からの「土星水瓶座入り」が中心に('◇')ゞ ちょっと分かりにくいかもしれません。 春分の星読みは「…

2020.3.20 春分に寄せて

本日、春分の日を迎えましたね(^^) 春分は暦的な捉え方が一般的ですが、 占星術では一年のスタート。‟お正月”の意味合いがあるのです。 現行の太陽が牡羊座に入った時が「春分」。 別の捉え方では、‟春分”に蒔いた種を育み‟夏至”で大地に根付かせる、 そして…

それは愛からくるのか、恐怖からくるのか

こんにちは。 明日は「春分」です。 春分の星図からのメッセージは当日アップしますが、 今回はこれからの「人生の歩き方」においてのコツを ひとつシェアいたしますね。 とても、シンプルですが強力なコツです。 「人生の歩き方」のコツ それは、小さいこと…

長所は「観たいように見る鏡」に映る

こんにちは。 今回のシェアは感覚的に読んでいただけたら嬉しいです♡ ************ 今日の午後は美容院に行ってきました。 変な趣味ですが、自分の髪をカットされるのを見るのが大好きです。 もう、凝視レベル。いつまでも見ていたいくらい。 た…

自分にしかない環境

こんにちは。晏藤滉子です。 つい先日のこと、コロナとか自粛とか「それが何?」と言わんばかりに フットワークが軽い友人に対し、 「あんまり無茶しないでよ。ちゃんと考えて動きなよ」と言った私。 その私が、そのまんまの「セリフ返し」されるような遠征…

2020.0316~03.22 星の相関図より

今週は、3月20日に春分を迎えます。 春分は暦の上で季節の変わり目ともいえますが 星の世界では「元旦」です。 牡羊座から魚座までの12星座。 その最初の牡羊座0度に太陽が入る時が「春分」です。 実際、今週の星図を見ても週の前半と後半では空気感が…

「嫌い」の裏返しは「憧れ」

こんにちは。 春なのに本当に寒い一日でした。 今日は、自宅にこもって3週間ほど先延ばしにしていたこと 無事完了♪ スマホのデータ移行です。 「なーんだ、そんなの簡単じゃない」と思う方も多いことでしょう(^^) 元々デジタルに弱いタイプ、それなら大人し…

不安になったり、怖くなった時

こんにちは、晏藤滉子です。 最近のニュースは、コロナ一色ですよね。 普段テレビは付けない私でも、 否応なしにこの話題は迫ってきます。 そうなると、人間だから怖くなったり、先の見えない状況に不安になったり するものです。 これは全世界の集合意識に…

お風呂生活の充実のために

こんにちは。今日は軽い話題です(^^) 今回は「自宅で豊かな生活」する為に 生活に取り入れたことをシェアいたしますね。 長風呂出来ない、風呂好きの矛盾 私は子供の頃からお風呂好きでした。 高熱など余程の事がない限り、お風呂に入らないと一日が終わらな…

何かを変えたいのなら今がチャンス

こんにちは、晏藤滉子です。 今のこの時期、世界中がカオスです。 情報が入り乱れて何が正しいのか、何が煽っているのかわからない。 ウイルスが発端の現状は、対人に関しても疑心暗鬼の種を植え付ける。 経済だって薄氷のように危うくて・・・。 初っ端から‟恐…

人間らしい悦び思い出す

こんにちは。 今日は、私の独り言です(^^) ************ 昨年末からザワザワしていますね。 社会がというより、もう世界規模での大騒ぎ。 勿論その中では個人もその余波は痛いほど受ける訳です。 これを読んで下さってる方も、「私は無縁」とい…

乙女座の満月あれこれ

こんにちは、晏藤滉子です。 3月10日早朝、乙女座の満月を迎えました。 満月は、「手放しと感謝」の意味があります。 新月で蒔いた種(新月の願い)を育み、 満月では感謝と共に収穫し、皆と分かち合うという手放し。 古代からの「営みの流れ」が月の動き…

2020.3.09~3.15星の相関図より

こんにちは、晏藤滉子です。 今週からプチリニューアルいたします。 と言っても、「月とラスボス」の中で週報をシェアしていましたが、 分けただけです(^^) 毎週月曜日、週報的な「星の相関図」をシェアいたしますね。 従来の「月とラスボス」もリニューアル…

お花を飾ろう

こんにちは、晏藤滉子です。 今日、私の居る地方は一日雨でした。 3月に入って慌ただしく、静かな雨の日はありがたいもの。 今日は国際女性デー「ミモザの日」だそうです。 男性が女性に日頃の感謝を込めてミモザを贈るということ。 「ミモザの日」・・・実は…

心のモヤモヤは違和感のサイン

こんにちは、晏藤滉子です。 心がモヤモヤしている時ってありますよね。 考えただけで憂鬱になってしまうようなこと。 そのような場合モヤモヤを解剖し、その根っこにあるモノを見つけ 出す事がとても大切だったりします。 今日は、心のモヤモヤとの付き合い…

金星を成熟させる―300日経過観察中

こんにちは、晏藤滉子です。 今日のブログで300回連日投稿となります(^^)/イエーイ♪ 2019年5月から連続投稿を励んでいました。 その目的は「私の水星を鍛えること」 yasura7165.hatenablog.com 何だかぎこちなくて恥ずかしい('◇')ゞ こんな短い文章でもやっ…

袋小路に入る「月」

こんにちは、晏藤滉子です。 今日は冬に戻ったかのような寒い一日でした。 この週末までは、季節の逆戻りを感じそうですね。 そして6日7日は、‟月とラスボス2day”。 「月とラスボス」の概要はコチラからどうぞ。 yasura7165.hatenablog.com 「月とラスボス…